福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.03.09 by 立原めぐみ
音楽の力

2011年3月11日から間もなく丸4年を迎えますね。
あっという間の4年だった気がします。
あの日のこと、あの日からの数ヶ月のこと、今も忘れることができません。

今週のメッセージテーマは「音楽の力」です。

嬉しいとき、楽しいとき、辛いとき、哀しいとき。
その時々に私たちの傍らには音楽があったりしませんでしたか?

その音楽が嬉しいときにはもっと嬉しくさせてくれたり、楽しいときはもっともっと楽しくさせてくれたり。
逆に辛かったり哀しかったりしたときには、音楽が慰め、背中をさすり、心に寄り添い、元気を出させてくれたりしませんでしたか?

震災後にようやくラジオで音楽をお届けできるようになったとき、少しホッとしたことを覚えています。
そのくらい状況が少し落ち着いてきたのかな、って思えて。
そしてこの音楽で、ささやかな安らぎを覚えてもらえたら良いなぁと思っていました。

みなさんが大好きな音楽はどういうものですか?
クラシックや民謡も素敵ですよね♪
邦楽、洋楽、ロックからヘビメタもあれば、アニメソングに童謡も。
多種多様な音楽が、いろんな状況の私たちの心のそばにある。
この世に音楽があって良かったな、って心から思います^^

みなさんの好きな音楽、忘れられない曲、誰かに届けたい歌・・・
ぜひ聞かせてくださいね!

いわきグローバル・マルシェ

IMG_7296.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部3年のキム・ミガンさん(韓国)がレポート。

2月8日(日)に行われた「第6回いわきサンシャインマラソン」についてのレポートです!
ミガンさんもFMいわきの中継スタッフとして、事前の全体会議や当日も早朝から大活躍^^

どんな当日は様子だったのか・・・

ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

IMG_7269.JPG
2月28日(土)と3月1日(日)に担当したMC。
二日間とも衣装はムームーを着ました。

これは初日に着たもの。
モンステラとオヒアレフアの花がモチーフになっていて、お気に入りの一着です^^

仕事柄フラのイベントも少なくは無いので、ムームーも何着か持っているのですが・・・
気が付いたらほとんどブルー系のムームーばっかり。
好きなんですよね、青系。
でも“衣装”なんだから、もうちょっと考えて買わないといけないなぁって反省^^;

ピンク系も1着持っているのですが、次回買うときには被らない色合いのものにしよう!
と、心に強く誓ったのでした(笑)