福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.03.16 by 立原めぐみ
年季が入ってます

引越しのシーズンですね♪

3月も後半に入ります。
進学や就職でいわきを離れるみなさん、そしてご家族の皆さんにとってもいろいろと忙しい時期ですね。
引越し先は見つかりましたか?
新居での家具や家電、食器などは揃いましたか?

今週のメッセージテーマは『年季が入ってます』です。

なぜこのテーマか?
実は私が今使っているアイロンちゃん、就職の為に実家を離れたときに買ったもの。
年季が入ってますよ!
さすがにそれ以外の家電はもう買い換えましたが・・・
裁縫道具はどうですか?
小学校の家庭科の授業で揃えたもの、いまだにケースもそのままに使っていたりしませんか?
年季入って色も褪せて、それでも使い続けている人って多いんじゃないでしょうか?

またいわき市暮らしの伝承郷などには、年季の入った農機具や生活用品が展示されていて、懐かしく見入ってしまったりもします。
長く使うことによって生まれた傷や汚れも、それは「歴史」に変わって味わい深いものですよね。

物ばかりではありませんよね。
趣味の世界、もう何十年と続けていて年季も入り、玄人はだしの域に達しているなんてこともあるんじゃないですか?
お仕事でも熟練してきて、年季の入った技や目を持つとか。
手や顔に刻まれた皺も、とっても魅力的なものに変わりますよね。

みなさんの周りに「年季の入ったもの」何がありますか?
みなさん自身が「年季が入っている」こと、ありますか?
難しく考えず「古いもの」ということでもOKです。
メッセージ、お待ちしています♪

いわきグローバル・マルシェ

IMG_7333.JPG
今週は「ユニバーサルマルシェ」の週。
今週は少し趣向を変えてお送りします!
東日本国際大学 福祉環境学部 でユニバーサルマルシェの活動を学生の皆さんと一緒に担当している坂田勝彦准教授と田中みわ子准教授にお話を伺っています。

この1年を振り返っていただいて、学生の皆さんと一緒に取材した作業所の様子、心に残ったこと、そしてこれからについてなど。。。
いろいろとお話いただきました。

今週もとっても興味深い内容です。
ぜひ聴いて下さいね♪

http://revive-iwaki.net/top.html

今週のつぶやき

IMG_7332.JPG
9日(月)のラジピタではいわき商工会議所青年部の箱崎会長と志賀次年度会長にお越しいただきました。
いわき商工会議所青年部は設立30周年を迎えたそうです。

設立30周年記念事業はなんと華原朋美さんのディナーショー!
3月22日(日)17:30から、いわきワシントンホテル椿山荘で開催されます。
現在チケットも絶賛発売中ということ。
気になる人はぜひHPもチェックしてみてくださいね。
http://www.iwaki-yeg.com/
お問い合わせは 商工会議所青年部 22‐9151