福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.03.24 by Erico
思いやり

思いやるって?

2015-03-16 13.15.28
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもラジピタをお聴きいただき、本当にありがとうございます。

梅の花も咲きそろい、街を歩いていますと
そこここで、白やピンクに彩られた枝を目にするようになりました。
いわきでも桜の開花のニュースが聞かれ、これから益々春が山々を包んでゆくのだろうな~と感じます(^ ^)
花粉症さんには辛い時期ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

さて、次の火曜日3月24日は、ホスピタリティ・デーなのだそうです。
これは、1994年、当時の日本ホスピタリティ研究会が制定したもので、思いやりのある社会を築く為に、ホスピタリティを意識的に実践する日だそうです。
ホスピタリティとは、簡単に言いますとよく「思いやりの精神」と言われますよね。

そこで、テーマは「思いやり」です(^ ^)

思いやりを辞書で調べてみますと
1 他人の身の上や心情に心や気を配ること。また、その気持ち。同情。
2 想像。推察。
3 思慮。分別。
とありました。

相手を気遣い、想像して振舞うことが思いやりなのかと、そんな風に思いますが、
みなさんはどう考えますでしょうか?

きっと、思いやりを表す方法は色々あり、人によって、感じることも様々なのではないかと思います。
そんな中でもみなさんが思いやりに触れたときや、それを感じたとき、
逆に、感じられないときと言うのもあるかもしれません。
火曜日は、思いやりに関するエピソードをお待ちしています。

テーマは「思いやり」です。
あなたからのメッセージ楽しみにお待ちしています(*^^*)