福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.05.12 by Erico
看護、看護師さん

つらい時、心強いです。

2015-05huji
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSeawaveをお聴きいただきありがとうございます。

長いゴールデンウィークが過ぎて、日常が帰ってきましたね。
初夏の日差しが暑い日もありますが、みなさんいかがお過ごしですか?

しばらくお天気の良い日が続き、福島県内は乾燥した日が多かったのですが、
この影響が農作物にでないといいな~と思っています。

さて、次の火曜日は12日。
5月12日は、「看護の日」なのです。

この「看護の日」は、近代看護の礎を築いた フローレンス・ナイチンゲールの誕生日であり
看護の心、ケアの心、助け合いの心を、だれもが育むきっかけとなるよう、1990年に旧厚生省によって制定されたそうです。

そこで、テーマは「看護、看護師さん」でお送りします。

看護師さんにお世話になったことのない人はいないと思います。
病院ではもちろんですが
小さな頃は予防接種の時、腕を消毒してくれたのは看護師さん
献血の時もそう、健康診断などで対応してくれるのも、その多くが看護師さんですよね。

つらい時、不安な時、そばにいてくれるプロ。
その仕事ぶりは本当に尊敬します。

そして、家族やペットなどがケガや病気になった時。
看護したり、自分がされたりという事もありますね。
自分が看病されたとき、誰かを看病した時に
心に残っているエピソードなどありませんか?

私は、胃カメラ検査の時に、ずっと背中をさすってくれていた看護師さんが忘れられません。
辛くて涙を流す私の手をずっと握ってくれていました…(^^;)

火曜日は、そんな看護や看護師さんにまつわるエピソードをお待ちしています。
私、看護師です!と言う看護師さんからのメッセージも歓迎です(^ ^)
テーマは「看護、看護師さん」
みなさんからの温かいメッセージ、お待ちしています(*´∇`*)

磐城平城本丸跡地に行ってきました

2015平城旧仮藩庁
2015平城
ふくしまデスティネーションキャンペーンに伴い
無料で公開されている
磐城平城本丸跡地に行ってきました(^ ^)

いわき駅のすぐ北側
江戸時代にはそこにお城があったそうです。

広いお庭と、旧仮藩庁があり
建物の中には、お城と平の城下町の模型が展示されています。
歴史には疎いのですが、勉強になりましたし
何より、物見台からの眺めがよく、
風も心地よくてお姫様にでもなったような気分でした(^ ^)

普段は、私有地のため公開されていません。
公開は、6月30日までの土・日と祝日のみです。
公開の日には庭園で様々なイベントも行われます。
「お城?一体どこに?」と思われた方。
ぜひお出かけください。

詳しくはHPをご覧下さい↓ http://tairajyou.com/