福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.05.18 by 立原めぐみ
デパート♪

デパート・・・っていうよりデパ地下?!

5月も折り返し。
GWがあったせいか、今月は早いですね!

今週のテーマは『デパート♪』です。
いわき市には残念ながらデパートはありませんが・・・

かつて「大黒屋デパート」がありました。
その大黒屋の思い出を書いて頂いてもいいですよー!
物産展に行ったなぁとか、上の階にあったレストランでご飯食べたなぁとか、初めてのスーツはあのお店で買ったなとか。
私は友人がシャネルの販売員だったので、よく口紅を買ったりした思い出があります。

デパートと言えばデパ地下は外せない話題!
デパ地下好きですか?
わたしは大好き!
行ったら最後、手ぶらでは帰れません(笑)
お惣菜にスイーツ、その他いろいろ・・・
みなさんはデパ地下ではどんなものを買いますか?

デパートと言えば、いわゆる“お使いもの”、贈答品やプレゼントを用意する時にもお世話になりますよね。
あのデパートの紙袋に入っていると、ちょっと鼻が高い贈り物になっちゃうとか。

東京都内に出掛けた時にはついつい立ち寄っちゃうデパート。
どのデパートが好き、とかありますか?

デパートガール、エレベーターガール・・・
こっちのほうが男性には聞きやすいかな?(笑)
どこの制服が好きとか、ね^^;

デパートにまつわるエピソード、ぜひぜひ教えて下さいね!
楽しみに待っています。

いわきグローバル・マルシェ

IMG_7946.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 留学生別科のミラン・マハルジャンさん、ビピ・プリさん、ジヴァン・ハマルさんが「ネパール大地震の現状と募金活動」についてお話ししてくれています。

3人ともネパールからの留学生。
母国での大災害に大きな不安があるなか、ネパールの地震後の様子や、駅前で行われている募金活動についてお話してくれました。
募金活動は5月末までの毎週金曜日と土曜日、午後5時から7時の間に行われているそうです。

ぜひ放送をお聴き下さいね。

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

IMG_7906.JPG
10日(日)アリオスパークフェスに行って来ました。
そこで食べた「サンマのポーポー焼きロコモコ」、美味しかったなぁ。
これ「とよマルシェ」でも売ってるの?!
いわきの郷土料理のポーポー焼きと、ハワイの郷土料理のロコモコを合体させちゃうなんてすばらしい♪
めちゃくちゃ良いアイディア!
また食べたい一品でした。