福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.05.25 by 立原めぐみ
自信があること、自信がないこと

5月も最終週ですね!
なんと早い!
やっぱり今月はゴールデンウイークがあったせい?!

慌ただしい月末ですが、ぜひ仕事や勉強のお供にラジオをね♪

さてメッセージテーマは『自信があること、自信がないこと』。

日本人は控えめな性格なので、自分の自信があることをなかなか他人に言えないかもしれませんね。
でもきっとみんな何かあると思うんですよ。

例えば・・・
料理が得意です、アイロン掛けうまいんです、自信ありますとか。
歌声に自信有り!のど自慢大会にも出たことありますとか。
エコ生活に自信有り!車の燃費もめっちゃ良いんですよ!とか。
家電製品の接続やら設定やら、なんとなくで出来ちゃう!自信ありますとか。

逆に不得意な、自信の無いことは?
人前で話すのは無理無理!自信無いですとか。
方向音痴で地図読めない、一人で知らない町には行けません、自信無いですとか。

自信のあること、自信のないこと。
どちらか片方だけでも、両方でもぜひ書き出してみてください。
そしてメッセージで送ってみて!
ほんの些細なことでも良いんです。
それがきっと積み重なって、大きな自信になるかも。
そしたら自分がもっと好きになるかも!

そんな私は・・・
英語は自信無いなぁ。
でも人前で英語で原稿読んじゃう度胸の良さは自信有り(笑)

みなさんのメッセージ、お待ちしています!

いわきグローバル・マルシェ

IMG_7999.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部4年の楊珊珊さん(中国)です。

ゴールデンウィーク中に訪れたいわき・ら・ら・ミュウで開催中の「いわきの東日本大震災展」の様子、そしてその屋外で出会った可愛いワンちゃんのお話です。
珊珊さんが無類の犬好きということも判明!
その楽しそうな様子といったら!

ぜひ放送をお聴き下さいね。

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

IMG_7982.JPG
先週夜中に雨が降った、翌朝のこと。
新緑に雨水が滴って、それはそれはきれいでした。
これ、よく生け垣に使われている「ベニカナメ」です。
この時期は真っ白な可憐な花も付けます。

新緑の時期の阿弥陀堂ライトアップもきれいでしたね。
そんな新緑も少しずつ緑が濃くなり、葉が厚くなり。
季節が移っていくんですね。