福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

オーケストラの感動を、福島の子どもたちに届けたい!「第9回ボクとわたしとオーケストラ~音の輪でつながろう♪」クラウドファンディングにご支援をお願いします。

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.06.15 by 立原めぐみ
ケーキと言えば?!

6月・・・ジューンブライド♪結婚式シーズンですね。
結婚式に付き物なのがウエディングケーキ!
ちょうど今日は15日、「いちご」ですから・・・

メッセージテーマは「ケーキと言えば?!」です。

イチゴが乗ったショートケーキは日本人にとってケーキの定番♪
クリスマスケーキにもイチゴが乗っていないとなんか寂しい。

あ、でもチーズケーキにチョコレートケーキ、モンブランも、みなさんが好きなケーキはいろいろあるんじゃないでしょうか?
どんなケーキが好きですか?
そしてケーキにまつわる思い出は?

そう言えば・・・
私が友人とケンカしたエピソード。
1ヶ月近く謝ろう、仲直りしよう、でも腹も立つ!という微妙な関係。
その友人の誕生日が迫ったある日、「ケーキ食べようよ」って声を掛けて、二人でケーキを食べて仲直りしたことがありました。
ごめんね、はお互いに言わなくて。
割と無言でケーキを食べたっけ(笑)
でも「そっちも一口ちょうだい」とか良いながら。
そしてちゃんと仲直りして、今も親友です^^

ケーキって不思議で、こんな風に仲直りさせてくれたり、仲良しをもっと仲良しにさせてくれたり。
家族や恋人や友だちと、ケーキを食べて笑顔になったことってたくさんあるんじゃないでしょうか?

バースデーケーキ、クリスマスケーキ、ウエディングケーキ。
お節句のケーキ、卒業式、入学式、母の日や父の日、敬老の日などなど。
ケーキが登場する機会は多いもの。

どんなケーキ?
誰と食べた?

みなさんが「ケーキと言えば?!」で思い付くケーキ、思い出すエピソードをたくさん書いて送って下さいね♪
ケーキを買ってスタンバイして待ってます^^

いわきグローバル・マルシェ

IMG_8086.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部1年の熊紫緋さん(中国)が「四倉諏訪神社例大祭」についてレポートしてくれています。

初めて見た日本の御神輿は、彼女の眼にはどう映ったのでしょうか?
そのお祭りに集う人々の様子は?

今週も興味深い内容です。

ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

IMG_8136.JPG
福島デスティネーションキャンペーンも残すところ2週間あまり。
みなさんはこの期間、どこか福島県内の観光地に出かけたりしましたか?

写真の起き上がり小法師は箸置き。
ひとつひとつ顔の表情が違います。
可愛いでしょ^^

若い方たちがこんなオリジナリティ溢れる民芸品を作っています。
会津若松市内で購入しました。

その地に根付く伝統工芸品を、若い世代が引き継いで行く。
絶やすことなく。
私に出来ることをそういう商品を買って応援することかなって思います。