福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.07.07 by Erico
川 (River)

川遊びしましたか?

2015-メダカ
こんにちは(^ ^)Ericoです。

梅雨真っ只中。
毎日スッキリしないお天気が続いていますね。
湿気が多くなり、洗濯物も乾きにくくて嫌ですね~。
雨は降らなきゃ降らないで困ってしまうのですが、降ったら降ったで行動が制限されてしまって、ちょっぴり憂鬱な気分にもなりますね。
そんな時には視覚から明るく!と、先日お話しましたが
私は、最近ちょっとポップなカワイイ柄の靴を買いました(^ ^)
これで、多少の雨の日なら楽しく歩けそうです♪

さて、今度の火曜日、7月7日は、七夕ですね。
織姫と彦星が年に一回だけ会える日(^ ^)
いわきでは、仙台と同じく月遅れの8月に七夕祭りが行われますが、その七夕のお話に登場するのが天の川。
これにちなみ、7月が河川愛護月間であることから、7月7日は国土交通省が定める「川の日だそうです。

そこでテーマは、そのまま「川」でお送りします(^ ^)

いわき市内には沢山の綺麗な川が流れていますね。
私は、川のそばで育ったせいか、川のある風景がとても好きです(^ ^)
川面に写る夕陽や、川から立ち上る霧に朝日が当たったりする様子は、本当に美しいですよね。

そして、川の流れるところには、多くの生き物たちの姿も見られます。
最近は、安全面から近付くことの出来る川が少なくなったかもしれませんが、
生き物達を観察に、また釣りになど
川に親しんだ記憶のある方も多いのではないでしょうか?(^ ^)

しかし、時には川は濁流になって、私たちに恐怖を感じさせることもあります。
安全に遊ぶには、その怖さも知っていないといけませんよね。
そんなルールを教えてくれたのは誰でしたか?

豊かな自然、「川」
火曜日は、みなさんと「川」の魅力を語り合えたら嬉しいです。

テーマは「川」
釣りや、キャンプや川遊びの想い出などなど
川にまつわるエピソードをお寄せください。
あなたからのメッセージ楽しみにお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

※写真は、いわき生まれの天然メダカ。
睡蓮鉢で飼育中です♪