福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.07.27 by 立原めぐみ
虫刺され

虫刺されの思い出や対策などなど・・・

夏休み、子供たちは真っ黒に日焼けして外遊びを楽しんでいる頃ではないでしょうか?
水分補給を忘れずにね!!!

テーマは『虫刺され』。

子供たちの足や腕、蚊に刺されてあちこち赤くぷっくり膨れていたりしませんか?
蚊って本当に嫌ですよね!
たった1匹の「ぷーーーーーん」という音がしただけで、どんなに熟睡していても「はっ?!蚊?」と目が覚めてしまう。
水たまりなんか周りには無さそうで、ボーフラも沸きそうに無いところにでも蚊が出てくるって何故なの?
もう、真夏でただでさえ暑くてイライラしがちなのに、蚊のせいでさらにイライラ倍増(笑)
チクッと刺されたら、どんな風に対処していますか?
刺される前の対策は?

蚊以外にもブヨ?
そしてアブ?
あとは何?
どれも刺されるめちゃくちゃ痒い!
だから刺されない対策が大事ですよね。

学校のプールの周りには何故かアブが必ずいたなぁ。
昨年はデング熱なんかも流行って、大きなニュースになりましたね。
海外へ行く前に、予防接種を受けたりすることも。

私も外でのイベント、司会などの時には虫よけスプレーは必須です。
もしものために、刺された後のかゆみ止めなんかも。

みなさんはどんな対策をしてますか?
虫に刺されたかゆーい思い出は?
メッセージお待ちしています!

いわきグローバル・マルシェ

IMG_8252.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部 2年の佐藤友佳さんと木曽優季さんのお二人が「アクアマリンふくしま」についてレポートしてくれています。

企画経営グループの古川さんにお話を伺ったということで、改めてアクアマリンふくしまがどのような思いで作られた施設であるのか、震災時はどうだったのか、そしてこれからの施設は・・・?
といろいろ聞いてきてくれています。

ぜひ聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

「アクアマリンふくしま」

今週のつぶやき

IMG_8502.JPG
18日(土)は午前中の海開きの司会を終えて、夕方は湯本へ移動。
湯本出身のファイター 山崎陽一選手のいわき後援会発足の総会と、その後の懇親会の進行をして来ました。
おっきい拳でしょ?!
胸板も厚いし、さすがキックボクシング、そしてK-1で闘っているだけある!
でも根はとっても穏やかで優しい青年です^^

将来はふるさとの湯本に戻り、ジムを作って子供たちを指導したいという夢もあるそうです。
応援したいですね!