福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.08.11 by Erico
お盆~!

迎え火 墓参り 盆踊り

2015-07-24 19.12.59
こんにちは(^ ^)Ericoです。
8月も半ばになりますが、
みなさん、暑過ぎて溶けていませんか~~~~?

記録的な猛暑、酷暑に見舞われている日本列島。
この暑さは日本だけではなく、世界的な猛暑となっているようですね。
インドでは46℃、イラクでは52℃などと言う数字も聴こえてきます(゚д゚lll)
そこまでではありませんが、こう暑いと健康を保つだけでも大変です。
この暑さから体を守り、健康を保つためには、決して無理はせず、仕事も、休み休みしましょうね。

さて、今度の火曜日のテーマは「お盆」です(^ ^)
8月13日は盆の入、今年はお盆がちょうど週末にかかりますので、お盆休みが少し長くとれる方もいらっしゃるかも知れませんね。
帰省される方も多いでしょう(^ ^)
久しぶりに会う、兄弟や親戚、友達などと話に花が咲くかもしれません。

私も早くから友人や同級生との約束でスケジュールが埋まりました。
そんなお盆と言えば、あなたは何を思い浮かべますか?
どんな風に過ごされるでしょうか。

家族が集まってバーベキュー。
迎え火を炊きながらいつもはしないような話しをしたり。
新盆参りの麦茶でお腹がチャプチャプ(^^;)
親戚の子供の成長に驚愕などなど、、、

火曜日は、そんなお盆の楽しみ。
お盆と言えばこれ!など、お盆にまつわるエピソードをお寄せいただきたいと思います。
テーマは「お盆」です。
あなたからの楽しいメッセージ、お待ちしています(*^ー^*)