福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.08.17 by 立原めぐみ
夏バテ対策!

お盆の入りの13日には久しぶりの雨が降り、田畑に取っては潤う恵みの雨。
そして暑さも和らいで過ごしやすいお盆のスタートでしたね。

しかし!
暑さはまだまだ!
暦の上では秋になったと言っても、まだまだ暑さは厳しいです。
今年の暑さは異常というほかありません。

みなさんは夏バテしていませんか?

わたし、さすがにちょっと体調が悪くなりました。
建物の構造上の問題で、夜も室温は30度以上になってしまうため、一晩中エアコンをつけっぱなし。
枕元に洗濯物を干したりして湿度調整も気を付けていましたが、乾燥で喉と鼻の奥が変な感じ。
そしたら胃も痛くなったり、軽い頭痛がしたり。
知人の看護師さんにこの話をしたら、「それって夏バテじゃないの?」って。

できるだけ温かい飲み物を取って、アロマテラピーでお腹をマッサージしたり。
無理せず頭痛には頭痛薬を飲んだり。
冷たい食べ物も控え気味にして、夏バテ対策をしています。

ではみなさんは?
どんな夏バテ対策していますか?
これは良かった!という対策方法はありますか?

「エアコンは使わない」というのは、もうこの暑さになると善し悪しで、生命に関わったりしますから・・・
個人的にあまりお勧めは出来ないんですが、それでも苦手でできるだけ使わないという方もいますね。

食べ物の工夫は?
うなぎや豚肉などのビタミンBを積極的に取っている。
体を冷やす作用がある夏野菜をたくさん食べている。
とにかくあったかいお茶を飲んでいるなど。

ほかには?
ぬるめのお風呂につかるようにしている。
足首を冷やさないようにしている、とか?

みなさんの夏バテ対策、ぜひぜひ教えて下さい!
私もぜひ参考にして、残暑を乗り切りたいと思っています。
メッセージ、どしどしお寄せくださいね♪

いわきグローバル・マルシェ

IMG_8359.JPG
今週は「いわきユニバーサル・マルシェ」の週。
東日本国際大学 福祉環境学部 3年の大平香奈子さんと2年の斉藤良さんのお二人が、「工房けやきの豆腐」を取材した模様をお伝えします。

工房けやきでは豆腐や油揚げ、納豆などさまざまな大豆製品を製造、販売しています。
お豆腐屋さんといえば朝が早いイメージがありますね。
確かに職員の皆さんは早朝から準備をはじめ、作業するみなさんがスムーズに仕事を始められるようにしているそうです。
その他にも作業へのこだわり、震災直後の苦労など・・・
詳しい内容はぜひ放送をお聴き下さいね!

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

IMG_8672.JPG
12日(水)の夕方から、常磐西郷町にある能満寺の夏祭り「能満虚空蔵尊祭典」の司会をしてきました。
じゃんがら念仏踊の起源にも深く関わったと伝えられる袋中上人縁のお寺では、西郷子供じゃんがらの会のみなさんと、大人の西郷じゃんがら保存会のみなさんのじゃんがら念仏踊が奉納されました。

14日と15日は市内のあちこちでじゃんがらが見られましたね。
遠くから風に乗って鉦の音が聞こえてくると、うずうずと観に行きたい衝動に駆られます。
そしてじゃんがらを踊る男性たちの素敵なこと!
じゃんがらマジックですね(笑)

たくさんの新盆の家を回って、亡くなった方の霊を慰めたじゃんがら念仏踊。
みなさん、お疲れさまでした。