福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.08.18 by Erico
訛り・方言

残暑、お見舞い申し上げます。

2015夏ビール
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSEA WAVEをお聴き頂きありがとうございます(^人^)

お天気のせいもあるかと思いますが、お盆に入ったらスーっと涼しい風が吹き、過ごし易い日が多くありましたね。
みなさん、お盆休みはゆっくり過ごせましたでしょうか?
それとも、お客さんがたくさん来て、慌ただしい毎日を過ごされたでしょうか?
お盆は、久しぶりに会う親戚や友人との間で、懐かしい話に花が咲いたりしたりしたのではないでしょうか(^ ^)

私は、今年も地元川部の盆踊りのお手伝いをさせていただきました。
生憎、開始直前からの雨で、雨の中の盆踊りとなってしまったのですが、お蔭さまでなんとか終えることが出来ました。
雨で濡れた校庭が、ぬかるんでいて、それを避けるようにして踊ってくださったみなさんがとても印象的でした。

祭りが終わってその打ち上げの席、お酒も入って、
交わす会話の中では、いつもの仕事現場とは違う懐かしい訛りや方言が聞けました(^ ^)
青年会のメンバーは、みなさん30代。
比較的若い皆さんなのですが、
小さい頃からの同級生たちでお互いを愛称で呼び合っていて、先輩方からの伝統もあるのでしょうね。
そうすることが、仲間意識を表すと安心感のようなものも感じました。
何より、あったかくて心地が良かったです。

そこで火曜日のテーマは「訛り・方言」です。
土曜日の「Kさんエリのいわき本舗」では、毎週方言や訛りを扱っていて、私たちも方言で話したりしていますが、方言って世代によって使う割合、知っている方言も違いますよね。
忘れていた方言を久しぶりに聞いたりすると、一瞬の衝撃の後、あー!!と急に懐かしい記憶が蘇ったりします。

火曜日はそんな「訛り・方言」に纏わるお話、エピソード、あなたの好きな方言などを
ぜひ、メッセージにしてお寄せください(^ ^)
あなたからの楽しいメッセージ、そしてリクエストもお待ちしています(*^∇^*)