福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.08.24 by 立原めぐみ
お酒に合う!いわきの○○!

8月24日は「愛酒の日」!

朝晩がぐっと涼しく感じられるようになってきましたね。
ようやく夜もぐっすり眠れるようになりました^^

さぁそうなってくるとお腹もぐぅ&#12316;っと空いて来ます。
食欲の秋も目前です!
で、今週のテーマは『お酒に合う!いわきの○○!』です。

8月24日はお酒を愛した歌人・若山牧水の誕生日。
「愛酒の日」になっているということです。
ではいわきのどんなものがお酒に合うかな?!
と思ってこんなテーマになりました。

お酒もいろいろありますから、日本酒・ビール・ウィスキー・カクテルほか・・・
そして○○に入るものも、食べ物からそうじゃないものまで!

例えば?
これからならいわきの戻り鰹!
脂の乗った秋刀魚!
合いますよねー♪
夏井川の紅葉を見ながら一献・・・良いですよね?!
いわきの温泉、これも風呂上がりの一杯という意味では合います合います!
いわきの海を眺めながらの一杯も良いでしょ?

どんなお酒に、どんないわきの○○が合うと思いますか?
みなさんなりの感性で、素敵な組み合わせ、ぜひ考えてみて下さい^^
どんな「いわきの○○」があるのか、メッセージ楽しみにしています!

いわきグローバル・マルシェ

IMG_8400.JPG
今週は「いわきユニバーサル・マルシェ」の週。
東日本国際大学 福祉環境学部 3年の奥田峻史さんと2年の佐瀬貴彦さんのお二人が、「杜のどーなつ」を取材した模様をお伝えします。

駅前の通りを少し行くと、とっても目立つ大きなドーナツの看板が目印!
そんな杜のどーなつさんを取材して来てくれました。
何が美味しかったの?
震災後の状況は?

詳しい内容はぜひ放送をお聴き下さいね!

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

8月21日は「福島県民の日」ですね。
今年もそれにちなんだイベントが行われ、私も司会としてお手伝いをしてきました!

合わせて行われた「RUN FORWARD KANPEI みちのくマラソン」のゴールイベント。
今年も間寛平さんは8月11日に被災地である岩手県宮古市をスタート。
宮城県を南下し、福島県も走ってこの日ハワイアンズにゴール!
真っ黒に日焼けしながら、よしもとのお笑い芸人のみなさんとともにタスキを繋いで走って来てくれました。
毎年忘れずにいてくださる、って本当にありがたいことですね。
寛平さん、よしもとのみなさんに感謝です!