福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.09.01 by Erico
予備・ストック

必ずストックしてあるものは?

2015ハリネズミ
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSea Waveをお聴き頂きありがとうございます(^人^)

お盆を過ぎたら急に気温が下がり、ぐっと涼しくなりました。
県内には、低温注意報が出るなど、肌寒いと感じるほどで、その気温の変化に体もついて行き難いですよね。
体調はいかがでしょうか?風邪などひいてはいませんか?
季節の変わり目、体調管理には注意しましょうね(^ ^)

さて、今度の火曜日からは、9月です。
いよいよ秋がやってきました。
そして、9月1日は「防災の日」です。

9月1日は、今から92年前の1923年に関東大震災が発生した日です。
この関東大震災では、死者・行方不明者が10万人以上出ました。
そして、この時期は、台風などの被害も多い時期であることから、台風や高潮、津波、地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、政府によって昭和35年(1960年)に制定されました。

東日本大震災のときには、ライフラインが断たれ、みなさんそれぞれ不自由な生活を体験なさったと思います。あれから4年5ヶ月以上が立ちましたが、二度とあのような思いはしたくありませんね。
でも、災害はいつやってくるか分かりません。
9月1日は、もしものときの備えを、点検する日だと思います。

そこで、火曜日のテーマは「予備・ストック」です。
災害のための備えはもちろんですが、
それ以外にも、切らしては困るものは予備をストックしてあるのではないでしょうか?
例えば~調味料。
砂糖、塩、お醤油などはなくなると困りますよね~。先日私はうっかりお砂糖を切らしてしまいました。でも、幸いはちみつがあったので何とかお料理は出来ましたが。

一方、ストックしない派も、いらっしゃるでしょうね。ストックはしない、少なくなったら買いに行くという方。私も以前はそうでした。
でも、そんな方でも、何かしらは予備をとってあるものがあるのではないでしょうか?

テーマは「予備・ストック」です。
あなたが、ストックしているもの、予備として用意してあるものなど、教えてください。
メッセージ、お待ちしています(^ ^)