福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.09.07 by 立原めぐみ
マネる、マネない

真似ても良いことってありますよね♪

9月最初のラジピタ月曜日です!

テーマは「マネる、マネない」。
五輪エンブレム問題などがあって、模倣が問題となっていますね。
実は私、学生時代にはデザインの勉強をしていました。
そこから考えるに、単純なデザイン、シンプルになればなるほど、似たデザインは出てきてしまうものだと思うんです。
安定して見える構図というのがある訳で、その辺を考えても近いデザインはできてしまうかな…と。
あのデザイナーさんを庇うつもりはないのですけどね。
でもそういうコンペに出すときに、真似(模倣・パクり)はいけません。

だけど真似ても良いこともたくさんあると思いませんか?
既存の素晴らしいものに敬意を表して、そこから新しいものを生み出す。
音楽などによくある「リスペクト」した作品とか。
原曲を一部そのまま使って、新しい曲にするなんてこともあります。
これはきちんと最初に「リスペクト作品です」って表現していれば問題ない訳で…

あとは素敵な人のファッションを真似る、行動を真似る。
そして自分自身をステップアップさせる、っていうのはアリでしょ?!

住宅展示場の素敵なお家を真似て、我が家を設計しました!なんて方も多いと思います。
美味しそうなお料理を頂いたり、見たりしたら真似て作るとかも良くあります。

真似て欲しくないのは、やっぱりモラルに反すること。

あなたは誰かを、何かを真似ていますか?
真似て良かったことはありますか?
真似ないのはどんなときですか?
いろんな意見、待ってます!

いわきグローバル・マルシェ

IMG_8395.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部4年のトゥンミンラッ さん(ミャンマー)と、2年のプシュパプンさん(ネパール)の二人が、磐城高校生との国際交流事業についてレポートしてくれています。

SSH事業の一環として留学生のお二人も参加したということですが、SSHって何でしょう?
磐高生とはどんな研修で触れ合ったのかな?

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

image
先週の月曜日、収録を終えて、急いで閼伽井嶽薬師 常福寺へ。
翌日は9月1日で夏大祭の火渡り神事。
この日はその宵祭り。

さすがに20:30過ぎは参拝客の姿もなく、直会の最中でした。

昨年来ていなかったので、2年ぶり。
やはり心静まる良いところです。
来年は火渡りも挑戦してみようか?!