福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.09.14 by 立原めぐみ
眠ってますか?

10日の大雨の被害はありませんでしたか?
みなさん、大丈夫ですか?

ようやくお日様が見られるようにお天気が回復してきて、暑さも少し戻ってきたようです。
嬉しい反面、こうなるとまた夜が寝苦しくなったり・・・
それでも真夏のあの猛暑を考えたら、十分眠れる気温ですね。

さてみなさんは『眠っていますか?』
言い方を変えれば『眠れていますか?』

9月10日~16日は「自殺予防週間」。
自殺の原因の一つにもなる「うつ」。
うつ病の症状のひとつに「眠れない」というものがありますよね。
やはり夜にしっかりと眠れる、というのは健康のひとつのバロメーターだと思います。

また、やることがいっぱいありすぎて眠っている場合じゃない!なんて人もいるかも?
みなさんはどのくらい睡眠時間を確保しているでしょうか?
ナポレオンの3時間睡眠は有名な話ですが、皆さんの周りにも睡眠時間が極端に短い人、いませんか?
そうそう、「寝てない自慢」する人もいますよね(^^;;
「ゆうべは2時間しか寝てないんだよね~」とか(笑)

女性は美容のためにも午後10時から午前2時がゴールデンタイム、ここは寝ましょう!なんて言います。
でもなかなか午後10時に布団に入るのは難しいですよねぇ。

「眠る」って簡単なようだけど、ちょっと心配事があったりすると眠れなくなっちゃったり。
若い頃は何時間でも眠れたり。

「眠り」に関するメッセージ、楽しみにお待ちしています!

いわきグローバル・マルシェ

IMG_8754.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部1年の王心語さん(中国)が、いわきの夏祭りについてレポートしてくれています。

中国が起源の「七夕」が、いわき駅前で「平七夕まつり」として行われていること。
中国にはない笹飾り。
短冊に込められたみんなの願い。
そして王さん自身の願いは?

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

IMG_8833.JPG
IMG_8840.JPG
5日の午前0時に楢葉町の避難指示が解除になりました。
その貴重な瞬間、私も現地にいることができました。
たくさんのキャンドルに書かれた復興への願い。
幻想的な希望の灯りでした。

そして復興式典のあとの植樹式。
「きぼうの木」と名付けられたエノキの木。
大きく育って、町民の皆さんの憩いの場となりますように。