福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.09.21 by 立原めぐみ
お漬物

大型連休の中日。
お彼岸、敬老の日、みなさんはどんな風に過ごしていますか?

さてテーマは『お漬物』。
おじいちゃん、おばあちゃんと言えば・・・
っていう訳でもないのですが(^^;;

みなさんはお漬物は好きですか?
私は好き!
じっくり漬け込んだお漬物も良いし、あっさりと野菜の味が残っているような浅漬けも好き^^

いわきにも美味しいお漬物がありますよねー!
そして日本各地に、その土地独特のお漬物が残っていたりします。
大根の漬物が多いのかな?
しっかり味噌に漬けたものが多いような気もします。

梅干しもお漬物ですが、今年仕込んだ梅干しはまだ食べごろにはなっていないと思いますが・・・
自家製のお漬物も美味しいですよね♪
おばあちゃんのぬか漬け、良いなぁ^^

京都のお漬物は見た目にも美しくて、お漬物だけでいったい何種類くらいあるのかな?
私は見かけるとつい買っちゃうんですが、みなさんはどうでしょう?

自分でお漬物を漬けている方、例えばたくあん漬けとかぬか漬けとか。
コツはありますか?
ぜひ秘伝の技、伝授して欲しいなぁ!

どんな時にお漬物が食べたくなるか。
どんなお漬物が好きか?
納豆に入れる?
細巻きで食べる?
そのほか美味しい食べ方は?

皆さんからのお漬物にまつわるエピソード、楽しみに待っています!

いわきグローバル・マルシェ

IMG_8755.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部3年のズィンモーウェイさん(ミャンマー)が、8月8日に行われた「いわきおどり」についてレポートしてくれています。

東日本国際大学はいわき短期大学とともに毎年参加されているということですが、ズィンモーウェイさんも踊ったのでしょうか?
そもそも「いわきおどり」とはどんなものなのかも、しっかりレポートしてくれました!

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

IMG_8922.JPG
髪を切りました!
念願だったヘアドネーション。
病気や怪我などが原因で、髪に何らかの悩みを抱えている18歳以下の子供たちへ、人毛のウィッグをプレゼントするための活動です。

ひとつのかつらを作るには、20~30人分の毛髪が必要になるんだそうです。
私の髪も誰かの役にたってくれたら良いな。

また一生懸命伸ばそう^^
そんな風に思っています。

襟足がスースーして、なんだか涼しいけど気分良いです♪