福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.10.05 by 立原めぐみ
何年目ですか?

お仕事や趣味、結婚などなど・・・何年目?

10月です!
下半期のスタートです!

そして私がラジオでお話しするようになって、多分、おそらく、間違っていなければ、9年目を迎えます。
続けてこられたのも周りの皆さんのおかげです。
本当にありがとうございます♪

そこでテーマは「何年目ですか?」です。

みなさんの○年目を教えて下さい!
そういえばいわき市制施行50年が来年ですね。
ハワイアンズも50年ですねー。
FMいわきは今19年目、来年は20周年ですよ!
みなさんはお仕事何年目?
結婚何年目?
ドライバー歴は何年目?
いまの車に乗り始めて何年目?
ひとり暮らし何年目?
同じ家電を使い続けて何年目?
(うちのアイロンは24年目ですw)

いろいろな○○年目があると思います。
長く続けている秘訣はなんでしょう?
長く愛用できるコツはなんでしょう?
そんなお話も教えてください!

みなさんからのメッセージ、楽しみにお待ちしています♪

いわきグローバル・マルシェ

IMG_9016.JPG
IMG_8848.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
・・・また先週もご紹介の学生さんを1週間違えてしまいました!
ごめんなさい><

今週が!東日本国際大学 経済情報学の1年のスウァスウェアウンさん(ミャンマー)と、同じく1年のプンティカさん(ネパール)が、今年11月に行われる東日本国際大学といわき短期大学のの学園祭「錬山祭」についてレポートしてくれています。

留学生がとっても多い東日本国際大学の学園祭では、今年初めての試みとして「国際屋台村」を企画しているそうです!
これ、すごく楽しみですね^^
ほかにも恒例の留学生弁論大会や野外ライブや・・・
お楽しみに!

そして先週が!東日本国際大学 経済情報学の1年の1年の王心語さん(中国・写真下)が、中学生との交流会についてレポートしてくれています。
夏休みを利用して5ヶ国から短期留学生15人が参加した「アカデミア・コンソーシアムふくしま」プロジェクト。
王さんもボランティアとしていわきの活動に参加したそうです。
どんなお話を聞き、何を見たのでしょうね。
そして中国からの留学生とどんな話をしたのでしょう?

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

IMG_9048.JPG
これ、先日おでん屋さんで食べた「かけめし」。
ご飯におでんのおだしを掛けたものなんですが、すんごく美味しかったー!
マグロの切り身(漬け)や三つ葉、ショウガ、ノリなどもあしらわれていて・・・
ただのお茶漬けと思うなかれ!って感じ^^

これ、今度自宅でおでんを作ったらやってみよう♪

結婚2年目、あんまり家事をしてない不良主婦ですが・・・^^;
出来る範囲で細々とこれからも頑張ろうと思います(笑)