福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.10.12 by 立原めぐみ
あなたの運動会エピソード

かけっこ、綱引き、お弁当・・・

体育の日です!
三連休です!
最近カレンダーに赤い日が多いですね^^

さてテーマは「あなたの運動会エピソード」です。

秋と言えば運動会!
先日も我が家には、近くの幼稚園から賑やかな運動会の様子が聞こえてきていました。
子どもたちの選手宣誓や、かけっこを実況する先生の張り切った声^^
きっと盛り上がったんでしょうね!

みなさんは運動会というとどんな思い出がありますか?
かけっこが得意だった、不得意だった。
転んだ、泣きべそかいた。
玉入れ、大玉転がし。
綱引きはお父さんやお母さんも参加でしたか?
あ、幼稚園や保育園ではお父さんがビデオの撮影のため、早朝から場所取りに出掛けた・・・なんてこともありますね。
お母さんたちはお弁当作り、大変だったでしょうね。
みなさんはどんなお弁当のおかずが思い出に残っていますか?

私は・・・かけっこ苦手でしたから、運動会はちょっと^^;
あ、鼓笛隊は楽しかったなぁ。
5年生の時にはピアニカ、6年生では副指揮でした。
家族みんなで囲んだお弁当も、お稲荷さんや太巻きが思い出に残っています。

皆さんが子どもの頃の運動会の話、親になってからの運動会の話、姪っ子や甥っ子、孫ちゃんの運動会の話・・・
ぜひ聞かせてくださいね!

いわきグローバル・マルシェ

IMG_9095.JPG
今週はいわきグローバル・マルシェは特別に、10月31日(土)に開催される「第4回いわき地域復興センターフォーラム」についてお話を伺っています。

出演はいわき地域復興センターのセンター長、石丸純一いわき明星大学教授。

当日は活動報告とパネルディスカッションの2部構成で行われるほか、これまでの活動を写真で紹介するコーナーもあるということ。

入場無料で予約も必要ありません。
会場はいわき明星大学。
フォーラム AV大講義室 13:00~15:55
4事業成果展示 2-102教室 12:00~16:30

ぜひお出掛け下さい!

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

IMG_9091.JPG
先日食べた美味し~ぃもの!
ホタテと明太子、マコモタケのクリームパスタ♪

ホタテとマコモタケ、見た目がそっくりで、口に入れてみるまでどっちがどっちか分からなかった(笑)
(ちなみに画像でいうと、右下の半月状のものが半切りのホタテで、その上に見えるかたまりがマコモタケ。)

そしてマコモタケの美味しいことと言ったら!!!
タケノコの柔らかい感じって言ったら良いのかなぁ。
それよりもっと上品な感じ。
これがいわきで採れるなんてーーー♪
嬉しい^^

短い収穫シーズンなので、みなさんもぜひ逃さず食べてみてくださいね!