福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.10.13 by Erico
お芋、好きですか?

サツマイモの日。

2015紅葉
こんにちは(^ ^)Ericoです。
いつもSea Waveをお聴き頂きありがとうございます。

北風が吹くようになって、空気が乾燥してきました。秋ですね~~(遠い目)
稲の収穫が済んだ田んぼが少し寂しく感じる今日この頃、みなさん、いかがお過ごしですか?
急に寒くなりましたが、風邪などひいていませんでしょうか?

前回もたくさんのメッセージありがとうございました(^ ^)
土曜日の相方、Kさんの前髪ウィッグも予想以上の反響で、本人も喜んでおりました。
いただいたメッセージは、番組の中で紹介しきれなかったり、時間の都合で割愛させていただかなけらばならなかったりで、心苦しいこともあるのですが、
皆さんの言葉はちゃんと私に届いていますので、心に浮かんだことがあったらどんどん送ってくださいね。

さて、今度の火曜日は「サツマイモの日」なのだそうです。
10月は、さつまいもの旬であり、さつまいもが「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われていたことから、江戸から川越までの距離が約13里の埼玉県川越市の市民グループ・川越いも友の会が制定したのだそうです。

と言うことでテーマは「お芋」でございます(^ ^)
みなさんはお芋は好きですか?
サツマイモはどんな風にして食べるのが好きでしょうか?
私はですね~スイートポテトが好きです♪
自然な甘さにしっとりとした口当たり、バターの風味がたまりません。今はレンジで簡単に作れますので、食欲の秋は罪ですねぇ・・・(^^;)
大学芋も美味しいですね~♪表面パリッと作るのが難しいのですが、ゴマとの相性がいいんですよね~♪
なんて、書いていたらキリがありませんね(笑)

テーマは「お芋」です。
サツマイモをはじめ、じゃがいも好きさんも、里芋好きさんも その他の芋好きさんも あ、ニガテな方も^^
美味しいレシピや、お芋にまつわるエピソードお待ちしています(*´∇`*)