福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.10.26 by 立原めぐみ
心地良いのはどんなこと?

音、香り、肌触り、温度・・・

10月も最後の週!
今月もあっという間に走り去って行きましたね。
ラスト1週間を充実した毎日にしていきたいものです^^

さてテーマは『心地良いのはどんなこと?』にしてみました。

10月、忙しい毎日。
そんな中でホッと一息つける僅かな時間。
心地良い中で過ごしたいものです。

耳に心地良い音楽。
例えば軽やかなピアノの音色だったり、大好きな声優さんが歌う唄だったり、オルゴールの音色だったり。
音とリラックスって大きく関係していると思います。

香りだってそうですね♪
心地良いのはどんな香り?
お母さんの匂い、洗濯物の香り、大好きな人が身に付けていた香水のほのかな香り。
あ!ホカホカに蒸してある中華まんの湯気の香りが最高!なんていう人もいますよね、きっと(笑)

あとは肌触りだったら、毛布のあの感じとか、ツルツルした感じが心地良いと感じるかもしれないし、畳のあの感じも夏には心地良いですよね!
とろんとした温泉のお湯の肌触りも心地良いもの。

温泉といえばお湯の温度も重要です。
心地良いのは何度位?
お部屋の温度は?
お布団の温度は何度くらいなのかな?
一年中、春頃の気温だったら心地良いのに・・・なんて考えたり。

大好きな友だちや家族との他愛の無いおしゃべりも心地良いものだし、美味しい紅茶を頂いているその瞬間も心地良い。
冷たいビールが喉を通り過ぎて行く、あの瞬間もね!

さて皆さんが「心地良い」と感じるのはどんなこと?
どんなとき?
ぜひメッセージで教えて下さいね♪

いわきグローバル・マルシェ

IMG_9171.JPG
今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部1年の熊 紫菲さん(中国)が、いわきにある台湾料理店についてレポートしてくれています。

東日本国際大学の前身であるいわき短期大学商経科を卒業したという熊さんの先輩が、いわき市内で台湾料理店をオープンさせています。
どんな思いがあってオープンさせたのか、東日本大震災を経験して何を考えたのか・・・

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

IMG_9172.JPG
お抹茶をいただきました!

イベント会場の一角、無料でお抹茶のお振る舞い。
テントの中ではありますが、きちんとミニサイズの掛け軸と茶花(この日は見頃を迎えたツワブキの花)、そして菊をあしらった生菓子とお薄。

毎日の忙しさで忘れそうになる季節のこまかな変化。
お茶を頂く心の余裕。
そんなことをこのお抹茶から改めて気付かされました。

とても心地良いひとときでした♪