福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.11.03 by Erico
文化 カルチャー

文化の日です。

2015donguri
こんにちは Ericoです(^^)
いつもSEA WAVEをお聴き頂きありがとうございます。

先日、年賀状の発売が始まり、もうそんな時期か~と思っていましたら、あっという間に11月ですね。
ハロウィーンが過ぎると、街もクリスマスの装いに。2015年も残り少なくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?(^ ^)

最近は、風邪に加えて、インフルエンザ、そして急性胃腸炎なんかも流行ってきているようです。嫌ですね~><;
菌を家に持ち込まないよう、うがい、手洗い、マスク着用などで家族みんなで予防しましょう。発症してしまった方は、安静にして、しっかり治してくださいね。

さて、今度の火曜日は11月3日、文化の日で祝日です。
内閣府のHPによりますと、文化の日は「自由と平和を愛し、文化をすすめる」という趣旨のもと祝日とされています。調べてみましたら、もともとは、明治天皇の誕生日だったのですね。

そこで、テーマはそのまま「文化」でお送りします(^ ^)
文化と言いますとやはり、まずは日本文化が思い浮かびますでしょうか?
神社仏閣、着物、書道などなど文化ですよね。
でも、カルチャーと言うと、カルチャー教室など、趣味的な響きがしてカジュアルですね。

辞書をひいてみましたところ、
文化とは、主に、人間の生活様式について言うのだそうです。人類が自らの手で築き上げてきた有形・無形の成果の総体。それぞれの民族・地域・社会に固有のもの。学習や交流によって発展してきたものとありました。文化の違いで驚くことをカルチャーショックといいますね。

外国人の友人と話していると、日本の技術の高さや、独自の進化をさせてきたものに気付かされることがあります。
日本の中でも、関西の方と食事をしたりすると、その文化の違いに触れたりします。
例えば、お雑煮が丸餅だったり角餅だったり。
同じ食べのもや、魚の呼び方が違っていたり・・など。
面白いですよね~~(^ ^)

と言うことで、テーマは「文化・カルチャー」です。
あなたが好きな日本文化や外国の文化。
こんなカルチャー教室に通っていますなどなど(^ ^)
ぜひ「文化」をキーワードにメッセージをお送りください。
みなさんからのメッセージ、聴きたい曲のリクエストお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

※写真は、先日拾ったどんぐり(*^ ^*)
トトロに出てきそうでしょう?
そういえば、日本のアニメも世界から認められている文化の一つですね。