福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2015.12.15 by Erico
あなたにとっての今年の漢字

今年の漢字は15日発表~

2015-12そら.jpg

こんにちは(^^♪Ericoです。
いつもSea waveをお聴きいただきありがとうございます。

12月も半ばです。
早いもので、今年もあと半月ほどで終わろうとしています。
今年も、災害があったり、テロがあったり、と
不安なこともありましたが、
一方で、ラグビー日本代表の活躍や、日本人のノーベル賞受賞など嬉しいニュースもありましたね。

そんな2015年、あなたにとってはどんな年でしたか?

次の火曜日12月15日は、京都の清水寺で今年の漢字が発表される日です。
毎年一般からの公募で選ばれるこの「今年の漢字」は
その年の世相を表すものとして、毎年注目されますが、今年はどんな字が選ばれるのでしょうね。

ちなみに去年は「税」で、一昨年は「輪」でした。
恐らく放送時間までには、2015年の漢字も決まり、発表されていると思います。
楽しみにしていましょう。

そこで、火曜日のテーマは「あなたにとっての今年の漢字」でお送りします(^^)

一年あれば色々なことがあったと思います。
嬉しいこと、楽しいとこ、つらいこと、悲しいこと、あったかと思いますが、
そんな中であなたが一番印象に残っていることはどんなことでしょうか?
そして、それを一文字で表すとしたら、どんな漢字になりますか?

なかなか決められないかもしれませんね~

私は「跳」(とぶ)。跳躍のちょうです(^^)
この夏に、念願だったバンジージャンプを跳ぶことがができました。
なので「跳」にします。

高いところが嫌いな方にとっては、どうしてそんなことをするのか信じられないでしょうね。
でも、私にとっては、一生のうちに一度やってみたかったこと(^^)
また夢を一つ叶えることができました。
計画を立てて、体も少し鍛えて、実行できたことが嬉しかったので、これが今年一番の思い出です。

みなさんにとっての今年の漢字はどんな字でしょうか?
思い付きでも構いません。
悩んだら一つに決めなくても構いません。
まとまらなくたって大丈夫です(^^)

あなたにとって、今年、一番印象的だったこと、気になったことなどを漢字一文字にして
ぜひ、Erico宛にお送りください。

テーマは「あなたにとっての今年の漢字」
あなたからのメッセージ、リクエスト曲、楽しみにお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

☆メッセージは、こちらから