福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2016.02.01 by 立原めぐみ
忙しい?暇?

二八(にっぱち)なんてよく聞きますが・・・

2月に入りました!
あっという間に1月が終わっちゃって・・・
なんて早いこと。
そしてまたあっという間にサンシャインマラソンがやってくるんでしょうね^^;;

さてテーマは「忙しい?暇?」です。

よくあいさつ代わりに「忙しいですか?」なんて聞きますよね?!
もしこれが大阪だったら「ぼちぼちでんなぁ」なんて答えるところでしょうが・・・(笑)
みなさんはなんて答えますか?

というよりも実際のところ、忙しいですか?
暇ですか?

忙しいのか暇なのか、物理的に本当に時間が無いほど忙しい人もいるでしょう。
逆にどうにも時間の使い方が下手で、実際の仕事量はそれほどでもないのに、なんだか忙しいような感じになっちゃっている人もいますよね?

「暇だよ~!」なんて答えているものの、実際のところはいろんなことをパワフルに上手にこなしていて、休みの時間を作っている人もいますね。
これは見習いたい!

「二八(にっぱち)」なんて言葉も聞いたことありませんか?
商売をしているとよく聞きますが、2月と8月は暇なことが多い。
打ち上げもいまひとつ、ということがあるようです。

私の場合。
「忙しいでしょう?」ってよく聞かれます。
どうも忙しく見えるみたい^^;
そんなときは決まって「いやー、もう暇で暇で!」って答えています。
そしてそれに続けて「だから仕事ください(笑)」とか「お茶とかランチ行きましょう?!」とかを続ける訳です。
あんまり忙しいとお茶にも誘ってもらえませんもん。
それは寂しいでしょ?!

さてみなさんは忙しいでしょうか?
仕事で忙しい、家事や子育てで忙しい、趣味で忙しい・・・
暇でしょうか?
趣味も特に無くて暇、友達いなくて暇、仕事が出来すぎちゃうから暇・・・

何で忙しいのか暇なのか。
どんな風に答えているのか。
暇な時は何をするのか。
「忙しい」「暇」から連想すること、ぜひ教えて下さいね♪

☆メッセージは、こちらから

いわきグローバル・マルシェ

IMG_9749.JPG

今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部1年プリビピさん(ネパール)が、「第2回 留学生スタディツアー」についてレポートしてくれました。

平成27年度第2回目となるこのスタディツアー。
福島県内の大学に在学する留学生21人が参加したそうです。

2泊3日で県内のどこを見学してきたのか?
そしてそこでどんなことを感じたのか?
留学生ならではの視点は・・・?

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net

今週のつぶやき

IMG_9774.JPG

1月25日(月)のラジピタには、素敵なゲストが登場!
「リージョナルシアター2015『三文オペラ』」演出家の永山智行さんと、アリオスの萩原さん。

2月13日と14日に公演が行われる「三文オペラ」の魅力を熱く語っていただきました!
現代版にアレンジした、音楽いっぱいの三文オペラ。
すごく面白そうですよね。
ぜひみなさんも観に行ってみてください^^