福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

雪の影響による、高速バスの運休情報など交通情報は、こちらをクリック!

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2016.02.08 by 立原めぐみ
手紙書くのは好き?貰うのは好き?

手紙やハガキ、書いていますか?!

2月8日は「〒マークの日」なんだそうです。
ということから、今週のテーマは「手紙書くのは好き?貰うのは好き?」にしました。

ということで皆さんは、手紙を書くのは好きでしょうか?
いや・・・全然書かないんですけど。
メッセージに書くこと無い。
というあなたは!
手紙を貰うことは好きでしょうか?

これまでにどんな人へ、どんな手紙を書きましたか?
どんな便せんに、どんな筆記用具で書きましたか?
お返事は来ましたか?

手紙をもらうのが好きなあなたは、どんな手紙をもらったことがありますか?
どんなことが書いてありましたか?
返事は書きましたか?

手紙まではなかなか書く時間が無い、という方はハガキはどうでしょう?
ハガキを書くことは?貰うことは?

私は以前も番組の中で触れたかもしれませんが、名刺交換させていただいた方には、できるだけハガキを書くようにしています。
今のところ半数の方には出しているかなぁ。
ハガキを出す人と出さない人、特に意識して分けているということは無いんです。
先にいただくこともありますし、その時には慌てて返事を書いて送ります。

あ、2月に入ってようやくとある方へ手紙を書きました。
昨年お目にかかって11ヶ月。
ようやく重い腰を上げて・・・
この番組が放送される頃には、きっと読んで下さっていると思います^^

みなさんはどんな手紙・ハガキを書いているのでしょうか。
メッセージ、楽しみにお待ちしています。

☆メッセージは、こちらから


いわきグローバル・マルシェ

sq_152b1c4b446

今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部1年のスウェスウェアウンさん(ミャンマー)と、同じく1年のプン ティカさん(ネパール)が、「いわき再発見ツアー」についてレポートしてくれました。

いわき市国際交流協会主催で行われたこの時のツアーには、いわき市内で学ぶ留学生の皆さんが大勢参加されたそうです。
震災後のいわきの農業、水産業のことを学び、施設を見学したお二人は、一体どんなことを感じたのでしょうか?
母国の農業との違いはあったのでしょうか?

(この時の様子は「見せます!いわき情報局」のFacebookページにも掲載されています。
ぜひ合わせてご覧ください。
https://www.facebook.com/misemasuiwaki/posts/1025029380860707:0)

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net


今週のつぶやき

sq_152b1c4b44c

物議をかもすであろう写真を合えて載せる!
何があったの、たちはら?
怒ってんの、たちはら?
飲み過ぎでしょ、たちはら?

いやいやいや。
単なる新年会の二次会での一コマ。
だってジーマはラッパ飲みが基本ですもの^^

夕方からの司会を終えて、一次会終了間際からの合流で、二次会からようやく飲み!
美味しく楽しく頂いてきました^^