福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2016.02.23 by Erico
職業病

無音になると落ち着きません(笑)

sq_152f9201ecb

こんにちは(^^)Ericoです。
いつもSea waveをお聴きいただきありがとうございます。

2月も下旬、梅の花も咲き、そろそろ3月の声が聞こえてきました。
まだまだ、風は冷たいですが、少しずつ春が近づいてきていますね。
そんな中、インフルエンザに加えて、花粉の飛散情報も聞かれるようになりました>< しばらくマスクは手放せないようですね。

さて、火曜日のテーマは「職業病」でお送りしたいと思います。
日頃、仕事でしていることが、プライベートの中でもふと出てしまうことってありませんか?

先日、友人との食事の席でのこと。
工業系の友人は、普段精密な機械を作っているせいか、物の長さ(寸法)が気になると言っていました。
また、ある友人は、精肉店で毎日グラムを測っているので、物の重さが気になる、と。

同じビールを飲んでいても、片方はジョッキの口径が気になり、片方は重さが気になっていたという話なのですが
その時、サービス業の私は、店員さんの接客態度が気になっていました(笑)
これって俗に言う職業病だな~と思ったのです。

そこで、火曜日は、こんな風に、ついつい職業柄見てしまうところや、つい出てしまう癖、
習慣などについて教えていただきたいと思います。

テーマは「職業病」です。
あなたが、職業柄つい気になってしまうことを教えてください。
メッセージ、楽しみにお待ちしていますヾ(*^∇^*)ノ

☆メッセージは、こちらから