福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2016.03.14 by 立原めぐみ
算数・数学は得意ですか?!

確定申告は明日15日までですよ~!

3月14日は「数学の日」「パイ(π)の日」「円周率の日」なんだそうです。

ということでメッセージテーマは「算数・数学は得意ですか?」です。

私は「苦手」です!
断言・即答します(笑)
毎年この時期、確定申告で数字とにらめっこする訳ですが、これも頭が痛い^^;
(ちなみに今年は割りと早め、3月4日には書類を提出しましたよ!)

でも数学って面白いなとも思うんです。
計算でしっかり答えが出る楽しさっていうのは数学ならでは!
あのスッキリ感は良いですよね^^

みなさんはどうでしょうか?
算数・数学は得意でしたか?苦手でしたか?
そろばんを習っていたという人は、今でもスーパーで暗算しながら買い物するなんていう人もいますよね。
私の知人にはいます!

すれ違う車のナンバープレートで、足し算しながら運転するなんていう人の話も・・・

でも脳トレには計算・暗算はすごく良いらしいし?!
積極的に暗算したいですよね~。

みなさんは算数・数学はどんな風に思っているのでしょうか?
どしどしメッセージお寄せ下さいね♪

☆メッセージは、こちらから


 

いわきグローバル・マルシェ

sq_15365d3f3e1

 

 

 

 

 

 

 

今週は「グローバルネットワーク」の週。
東日本国際大学 経済情報学部3年の林 東昇さん(中国)が、「いわき市石炭・化石館」をレポートしてくれました。

恐竜に興味があると言う林さん。
故郷の中国・大連市がある東北地方も化石が発掘されたり、石炭が採掘されたりしているそうです。
化石展示室や模擬坑道を見て、林さんはどんなことを思ったのでしょうか?
そしてその後に観たというDVD「フラガール」はどんな感想を持ったのでしょうか?

今週も興味深い内容です。
詳しくはぜひ、放送を聴いて下さいね♪

http://promotion.revive-iwaki.net


今週のつぶやき

sq_15365d3f3e3

 

 

 

 

 

 
サッカーのなでしこJAPANは残念ながらリオデジャネイロ五輪の出場切符を逃してしまいましたね。
でもスポーツってそういうこともあると思います。
常勝なんて無い。
だからまたここから始めていけば良いと思います。

そして画像は福島ファイヤーボンズ!
サッカーだけじゃなく、バスケットボールも好きなんです♪
これは3月6日(日)の新潟戦終了後の様子。
試合中は夢中で写真を撮ることも忘れました。

ボンズの今シーズンのホーム最終戦はここいわき市!
4月16日(土)、17日(日)にいわき市立総合体育館。
楽しみです^^