福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

ラジピタリティ EVENING

2016.04.19 by Erico
「幸せ」とは?

幸せですか?

2016桜.JPG

こんにちは、Ericoです。

はじめに、この度の熊本地震で被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。そして、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
未だ余震が続く中、避難していらっしゃる方々が少しでも落ち着いていられるよう、少しでも早く復旧し、穏やかに過ごせる日が来るよう祈ります。

東日本大震災を経験しましたので、暗い中、余震が続くあの恐怖の時間を過ごすことの不安は、よく知っています。地震で従弟を亡くしている私は、亡くなった人の名前が画面に映し出される辛さも。
どうか、しっかり自身の身を守ってください。ご家族、大切な方が皆、無事でありますように。

今回の地震で、改めてどこで何が起きるかは本当に分からないのだと感じました。
同じように感じた方は少なくないのではないでしょうか。

そこで、火曜日のテーマですが、テーマは「幸せとは?」です。

先日、世界一貧乏な大統領と言われた前ウルグアイ大統領のムヒカ氏が来日されました。
ニュースでも大きく取り上げられ、講演やインタビューの様子が伝えられました。
大統領官邸でなく、郊外の自らの農場に住み、大統領としての報酬のほとんどを社会福祉団体に寄付、目立った資産は古い車くらい。
でも、とても活き活きと素敵な笑顔をしていらっしゃいますね。国民にとても愛された大統領と言われています。

その彼のスピーチや、インタビューの言葉から、色々なことを考えました。
究極の問いは「本当の幸せとは?」と言うことです。

お金があることでしょうか?
仕事ができること?好きなことができることでしょうか?
家族と一緒に過ごす時間。健康。どれも大切ですね。
ムヒカ大統領は、物を多く持つことは必ずしも幸せではないとおっしゃっていました。
それは「足るを知る」と言う日本の考え方と同じものでした。5年前の震災後には、多くのみなさんがこの言葉を耳にしたと思います。

人間は幸せを感じられないと生きてはいけないと言います。
日々幸せだと感じることはとても大切なこと
では、あなたにとって何が幸せでしょうか?
火曜日は「幸せ」についてみなさんと考えてみたいと思います。

テーマは「幸せとは?」
あなたからのメッセージお待ちしています(^^)

☆メッセージは、こちらから