福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

テーマブログ

サタデープラザ ~わがまち発信隊~

2016.01.16 
防災~わが家の備え~

あなたの防災対策教えて下さい

 

明けましておめでとうございます!
蛭田まいです。
2016年がスタートしました。
みなさんはどんな年末年始を過ごしたでしょうか?
私はというと…
大晦日、気合いを入れて年越し蕎麦を作りました。
大きなエビ天乗っけてサラサラ~っと食べたらまさかの胃もたれですよ、、夜中ですからね、
歳には勝てまへん。次回は天ぷら半分にしようかな。
そんなこんなの年越しでしたが、
元日は初日の出を拝んで、初詣に行って、今年の無事をお祈りしてきました。みなさんにとって今年が素晴らしい一年でありますように。さて、私の担当今年一発目となるサタデープラザですが、実は放送当日、
いわき市津波避難訓練が行われます。
約3600人が参加する大規模な訓練となります。
そこで、番組の途中で大地震の発生、及び大津波発生の緊急割り込み放送が入ります。
今回のサタデープラザは途中で避難訓練の中継等を交えて、午後1時までの特別編成となりますので、みなさんの防災意識を改めて確認して頂けたらと思っております。もちろん、通常の放送もしますので、テーマも募集致します。今週のテーマは「防災~わが家の備え~」でお送りします。2011年3月11日、東日本大震災からもう少しで5年が経とうとしています。
大きな災害を経験した私たちだからこその防災対策、あなたの備えをぜひ教えて下さい。
色々な対策をぜひラジオを聴いて下さっているみなさんと共有して、防災意識を高めて行きましょう!みなさんからのメッセージおまちしています。

 

 

 

☆メッセージは、こちらから


 

まいのそうだ!パークフェスへ行こう!

 

私がナビゲートする週の特集コーナーは
「まいのそうだ!パークフェスへ行こう!」毎月第2日曜日に平中央公園で行われるイベント「アリオスパークフェス」ですが、
去年11月の開催が2015ファイナルということで、今年度の開催は全日程無事終了致しました~!
ぱちぱちぱちー!
ということで、いつもですと、その月のパークフェス内容や見どころをご紹介していましたが、
今月はいよいよ始動する2016年のパークフェスについて、
またオフシーズンだからこそ聞ける詳しいお話を…今月ももちろんパークフェス実行委員長のユアサミズキさんをスタジオにお招きして
お話をたっぷり伺ってまいります。
そしてなんと!!もうお一方ゲストが登場します!
パークフェスでもライブを行った熊本県出身いわき在住のシンガーソングライターです!
お楽しみに♪♪放送時間はいつもと違って、12:30過ぎからの予定です。
お聴き逃しなく!詳しいイベントは、検索サイト「パークフェス」でチェックして下さいね。
こちらは、【パークフェス公式facebook】