福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2013.06.28 
何と読むのでしょうか?・・・植田町「大勝」・金物を愛する父子鷹 (by 錦町のたっく)

ドリコモナス%20004[2].jpg

植田町は東邦銀行前の金物屋大勝(だいかつ)です。ガラス窓に問題が出ています。何と読むのでしょうか?どうして問題が出ているのでしょうか?

気になって聞いてみたところ

「最近はホームセンターが出来、ここに同じような商品を扱う店があることに気づかれないこともあるので気づいて欲しいと思ってやっています。最初は金物の名前の漢字を出題していたのですが、ネタがなくなってきました。うちは種なども扱っていたので植物関係の問題も出しています」

とのことです。ちなみにガラスに貼ってある問題の答がどうしてもわからない方はぜひ聞きに来て欲しいとのことです。

扱っている商品は刃物、鍋や食器類、掃除用品、農機具等金物を中心に様々な実用系雑貨。また、包丁やハサミ、鎌などを研ぐのはお任せ下さいとのことで、包丁の柄も直せるそうです。

ご主人は鎌などを研ぐ特殊な機械を自分で作ってしまったりするほど道具類のメンテナンスに力が入っており、息子さんも

「将来は雑貨博物館を作りたいと思っている」

とのことで、ここは金物を中心に雑貨を愛する父子鷹の店なのでした。