福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2014.04.27 
ディジュリドゥという楽器 (by ひなた)

P1000679.JPG

これから ぽかぽか暖かくなる季節。

自然の中.. ゆったり大地と一体となれる民族楽器 『ディジュリドゥ』 の紹介をしたいと思います。
ディジュリドゥは、オーストラリアに住む先住民のアボリジニに伝わる伝統的な楽器です。
形状は、筒型で ユーカリの木の中身を白アリが食べてしまって 空洞になったモノから作られています。
長さは、およそ150cm前後で 直径は5cmほど等、さまざまな大きさのモノがあります。
(調べたところ・・・オーストラリアでは 沢山の演奏方法や使用目的があって、アボリジニの中では、その名を出したり、楽器を見ることさえ禁じられている 特殊な儀礼に使われる特殊なモノもあるそうです。)

素材は、ユーカリの木の他にも木製、塩ビ管、竹製、etc…
あと、今は小さなボックス型のモノもあります。

私は、ちょこちょこ練習をしてはいるのですが、循環呼吸という 腹式呼吸・・・(秘伝の呼吸法?)がマスターできなくて、いまだに音を切らすことなく・・・演奏することは出来ません…凹

が、そのディジュリドゥのプロプレイヤーで画家としても活動されている、
有名なGOMAさんが、来月いわきで演奏されるそうです。
また、いわき市内には このディジュリドゥを教えてくれている、アルマレアルさんという雑貨のお店があり、
『いわきディジュ部』という名前のサークルで、だいたい日曜日の午前10時から~12時まで。
初心者や未経験者も参加できるそうです。

もしも、気になった方は 参加してみてはいかがでしょうか…

*.。・.*…
【 Homeward Journey vol.5 帰路 】
・開催日時:2014年5月11日(日)
・時間:pm5:00~
・料金:前売りが 3,000円(ドリンク代別で)

almarealさんのHP