福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

悪天候の影響による、高速バスの運休情報など交通情報は、こちらをクリック!

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2014.04.27 
ディジュリドゥという楽器 (by ひなた)

P1000679.JPG

これから ぽかぽか暖かくなる季節。

自然の中.. ゆったり大地と一体となれる民族楽器 『ディジュリドゥ』 の紹介をしたいと思います。
ディジュリドゥは、オーストラリアに住む先住民のアボリジニに伝わる伝統的な楽器です。
形状は、筒型で ユーカリの木の中身を白アリが食べてしまって 空洞になったモノから作られています。
長さは、およそ150cm前後で 直径は5cmほど等、さまざまな大きさのモノがあります。
(調べたところ・・・オーストラリアでは 沢山の演奏方法や使用目的があって、アボリジニの中では、その名を出したり、楽器を見ることさえ禁じられている 特殊な儀礼に使われる特殊なモノもあるそうです。)

素材は、ユーカリの木の他にも木製、塩ビ管、竹製、etc…
あと、今は小さなボックス型のモノもあります。

私は、ちょこちょこ練習をしてはいるのですが、循環呼吸という 腹式呼吸・・・(秘伝の呼吸法?)がマスターできなくて、いまだに音を切らすことなく・・・演奏することは出来ません…凹

が、そのディジュリドゥのプロプレイヤーで画家としても活動されている、
有名なGOMAさんが、来月いわきで演奏されるそうです。
また、いわき市内には このディジュリドゥを教えてくれている、アルマレアルさんという雑貨のお店があり、
『いわきディジュ部』という名前のサークルで、だいたい日曜日の午前10時から~12時まで。
初心者や未経験者も参加できるそうです。

もしも、気になった方は 参加してみてはいかがでしょうか…

*.。・.*…
【 Homeward Journey vol.5 帰路 】
・開催日時:2014年5月11日(日)
・時間:pm5:00~
・料金:前売りが 3,000円(ドリンク代別で)

almarealさんのHP