福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2014.07.29 
愛情いっぱいの『生木葉(なまきば)ファーム』さん (by ひなた)

DSC_1647-1.JPG

好間にある『 生木葉ファーム 』さんで、土・日に野菜の直売があるということで、出掛けて来ました♪
この生木葉ファームさんの名前は、無農薬・有機栽培にこだわり野菜を作られていることで有名で、何度か耳にしたことがありました。

地図を頼りに初めて訪れたのですが、道路沿いに 可愛らしい野菜たちのイラストの大きな看板が立ててあり、すぐに発見できました☆

建物の白い壁一面には、いわき明星大学の美術部と コミックアート部の皆さんがボランティアで描かれた 個性豊かな可愛いデザインの野菜たちが楽しげな様子で画かれていて、
まるで歓迎されているような気持ちになりました♪(※この絵の完成は、8月1日頃になるそうです。)
また、屋根は全面、ソーラーパネルになっていました。

野菜の直売場に一歩足を踏み入れて直ぐに、野菜がツヤツヤ輝いていて驚きました!
照明がついていなくても、宝石みたいにトマトなどの一粒一粒が光っているんです。
味見もさせていただいて、甘酸っぱいトマトの優しい味に 感激しました。

自然のままに透明感のある赤や黄色のトマトや、濃紺が美しくカタチも見事な千両ナスや長ナス、キュウリ、かぼちゃ、シソの葉、玉ねぎ、などなど・・・色とりどりの沢山の 美味しそうな夏野菜と 有精卵の卵などが揃っていました。

お話を伺ったところ、「この野菜はこんな風にお料理に使えるんですよ。」というお話や、シソジュースの作り方など、手軽に取り入れられそうな様々なレシピを教えてくださいました。

震災前から営まれていた農園でしたが、震災後は苦悩に苦悩を重ねて重ねて・・・。覚悟を決めて。大事にしていた畑の土を全て除染したり、色んな問題が降りかかっても・・・責任と誇りを持って、大好きな農園の仕事を丁寧に続けている姿と、ご夫妻の笑顔がとっても素敵で印象的でした。

この無農薬・有機栽培にこだわった『 生木葉ファーム 』さんのお野菜は、ここでしか販売していないそうです。

◎生木葉ファーム
住所:福島県いわき市好間町榊小屋字小座取2
電話:0246-36-4870
営業時間:am10:00~pm16:00/土日のみ 小さい直売所も営業中。

また、ine(イーネ)さんのHPには、ここを利用したお料理教室の情報などが掲載されているそうです。
◎ineいわき農商工連携の会 :http://ine.main.jp/

ちなみに、生木葉(なまきば)ファームさんのネーミングの由来は・・・(!)
是非、皆さんも訪れてはいかがでしょうか♪

(by ひなた)

DSC_1634.JPG