福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2014.08.14 
自然の中に溶け込む作品群 田人アートミーティング (by 錦町のたっく)

P8110097[2].jpg

写真は今年廃校になった田人第二小学校南大平分校の校庭に展示されている織田千代氏作品「ハネノアル」です。

P8110095[2].jpg

こちらは、同じく田人第二小学校南大平分校校舎に展示されている長岡誠氏作品「早縫いレボリューション2014」の像。近寄るとさまざまな靴を写した小さな写真が像全体に隙間なくはられています。

窓ガラスに展示されている白い紙に切込みが入った作品は半沢政人氏作品「光の種」の一部。

P8110107[2].jpg

こちらは田人第二小学校校庭にある安斉重夫氏作品「アリゃ なんだ」
鉄で作られています。

現在田人町ではアートミーティングというイベントが催されており、町のあちこちに海外の方たちも含む56名のアーティストたちの作品が展示されています。

特に南大平分校にはたくさんの作品があります。

学校の中も、そして校庭もですが、どれが学校で勉強に使われていたもので、どれがアート作品か「あれ?」と思うことがたくさんあり考えながら見ることになります。

作家の皆さんもそれを楽しみながら作品を展示されたようです。

田人の豊かな自然と現代アートのコラボレーションを楽しむことができるイベントです。

どこにどのような作品が展示されているかは回覧板などで配られたチラシでも分かりますが、南大平分校などで500円のカンパで受け取ることのできる案内のパンフレットを見ると詳しく分かります。

イベントは8月24日(日)まで毎日、見学は無料です。

(by 錦町のたっく)