福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2014.08.24 
いわき交響楽団 は熱かった!!(by 西川ゆう)

写真.JPG

皆さんは、いわき交響楽団をご存知ですか?

FMいわきの番組「いわ響のクラシックはいかが?」でも大変人気ですよね!でも、その内実をご存知の方は少ないかもしれません。

私も「いわき市在住の方々の市民楽団」としてしか知りませんでしたし、クラシックをゆっくり聴く時間もなく、余り馴染みがなかったんですよ。

そんな私ですが、8月のある暑い土曜日の夕方、その練習風景を、いつも使っておられるアリオスの稽古場で観させて頂く機会に恵まれました。

この日は、11月30日の定期演奏会に向けて、江戸川フィルハーモニーオーケストラのスティーブン・シャレット先生が「優しくそして熱く」指揮棒を振り、楽団のみなさんはその指揮に「丁寧にそして熱く」食らいついて演奏をされてました。

咳払いもはばかられる迫力の練習風景。私は皆さんの情熱に胸を熱くしたのでした!

職業もバラバラ、もちろん家庭もあり、子供さんもあり、例えそれが趣味であろうと、いわきの復興や、子供達そして市民の幸せを願いながら、何とか御家族の協力で少ない時間でも練習に集まり、頑張っておられる皆さん。

インタビューをさせて頂いている時の、キラキラと自信と情熱に輝く瞳。私はいっぺんでみなさんのその魅力に引き込まれました。

団員不足でなかなか思う音が出せないとのことで、現在メンバーを募集しています。皆さんの年齢層は20代から80代までと幅広く、和気あいあいとした雰囲気ですので、やってみたいなぁと少しでも思ってられる方には是非中を覗いて見て欲しいなと思うのでした。

11月30日(日)の演奏会では、ブラームスの交響楽第三番、ブラームスの子守唄など、私達を癒してくれる素敵な音が溢れると聞いています。今から楽しみですね(^ ^)

(by 西川ゆう)