福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2014.09.09 
とれとれ野菜が待ってます JAいわき市新鮮やさい館勿来店 (by 錦町のたっく)

JA%20020[2].jpg

いわき市勿来町JAの建物そばにあるこちらの新鮮やさい館にはその名のとおり今日も新鮮な野菜が並んでいます。

野菜が高騰している昨今ですがここでは新鮮な野菜が比較的安く手に入ります。

どうしてなのでしょうか。JAの蛭田さんにお話をうかがいました。

‐野菜はどこでだれが育てたものですか

「地元である勿来町周辺が中心ですがいわき市内のあちこちの農家が作っています。主に地元のおじいちゃんおばあちゃんが作っている野菜です」

‐値段が安いのはどうしてですか

「値段は野菜を育てた人がつけています。それで、安いのだと思います」

‐並んでいる野菜が新鮮なのはどうしてですか

「かぼちゃなど日持ちのする野菜は別として、特に葉物など傷みやすいものは売れ残った場合その日に農家にお返ししています。次の日はまた新しい商品を入れることにしています。それで新鮮なのです」

とのことです。

ちなみに、

‐ここでなければ買えない特色ある商品は何ですか

とうかがったところ、

「親ばかトマトジュース」

とのことでした。これは、いわき産の親ばかトマトをジュースにしたもので280mlのペットボトル入りが200円(税込み)で

「これは100パーセントトマトジュースで貴重ないわき産親ばかトマトをジュースにしたものです。常温で1年間もちます」

ということです。

扱っている商品は、野菜、こんにゃくなどの加工品、米、切花、花や野菜の苗、などです。

営業時間 9:30~17:00
定休日 毎週日曜、祝日
住所 いわき市勿来町町通り四丁目15
電話 0246-78-1772

行き方
・勿来郵便局前を山側に向かって進む
・東邦銀行手前の一つ目の信号を通過してすぐ左折、細い路地に入る
・路地に入ってすぐ右手にあります。特に最後の細い路地は出入りの際はご注意を

(by 錦町のたっく)

最新記事
記事一覧