福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2014.09.19 
旬のヘルシー野菜マコモタケってな~に? (by keico)

DSC00519.JPG

マコモタケ?聞きなれない野菜ですね。キノコでもタケノコでもありません。

田んぼでも栽培できるイネ化の多年草「マコモ」の茎の根元が肥大化したものです。

いわき市渡辺町で「彩花園」を営む遠藤さんは、農業者の高齢化や後継者不足で農地の荒廃が目立つようになり、荒れるがままの農地を再生させるため、起死回生の一策として水田状態で栽培可能なマコモの栽培を平成18年から始めました。私も、栽培当初から注目しており、幾度となく、遠藤さんの協力でいわきの「マコモタケ」を食材にした料理教室を開催し、やっと皆様に知っていただけるようになりました。今では、「マコモタケまだ~?」と彩花園の訪れる人が多くなり、嬉しいです。

収穫期が10月~11月と1ヶ月しかないので、生のマコモタケを買いそびれることもあります。食物繊維・カリウムが豊富で、シャキシャキ感と香り豊かな甘みが特徴。低カロリーなのも嬉しいです。煮て良し、焼いて良し、生で良しの万能野菜です。まだ食されてない方、是非一度食べてみて下さいね!

又、10月11日(土)に「マコモタケ収穫祭」を催します。長ぐつ・軍手・タオル持参。着替えなどは個人で用意下さい。

詳細は「彩花園」まで
水・日営業 AM9:00~PM5:00まで
電話:0246-44-3641 FAX:0246-44-3729

(by keico)

DSC00518.JPG

 

DSC00521.JPG