福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2014.10.14 
植田児童館に行って来ました!(by 西川ゆう)

IMG_1979.JPG

先日、植田駅前にある、植田児童館に行って来ました!

皆さん、児童館てご存知でしょうか?

小さなお子様をお持ちなら、利用された方もいらっしゃるかも知れませんね。

植田児童館は、長い間、植田公民館の隣にありました。赤い屋根の建物で、プールもあり、たくさんの子供達の声が響いていましたが、震災後、植田駅前の、以前ブティックなどがあった建物に移転しました。

狭くトイレも一つしかない不便な場所での活動は、こちらを運営されている、いわき市社会福祉施設団の職員の皆さんの頑張りで成り立っている様でした。

本来の児童館の活動として、子育ての悩み相談、食育相談を受けてくださったり、小さなお子様とお母さんの心安らぐ遊びの場を提要してくださったりするなど、核家族化が進み、子育てブルーになっている若いママさん達の助けになっています。現在は、働くお母さんたちのための学童保育の場のようになっていますが、児童館の活動はそれだけではないのです。

この日、児童館でイキイキと活動されている先生方の熱い思いに触れ、悩み多き子育て中のお母さんに、もっともっと利用して頂きたいと思いました。

少しでもご興味があれば、是非足を運んでみてくださいね。

電話:63-2884
利用時間 :月~金曜日 午前9時から午後5時、土曜日は午後3時まで
※育児相談などは、利用時間が変わりますので、事前にお問い合わせください。

(by 西川ゆう)

IMG_1920.JPG

最新記事
記事一覧