福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2014.12.22 
「シルバー リハビリ体操」勿来町出蔵会場にて(by 西川ゆう)

image2.jpeg

皆さん、「シルバーリハビリ体操」ってご存知ですか?
名前を聞くと、リハビリと言う文字から、痛いのを我慢して悪い箇所を治すリハビリの方法かな?と思う方も多いんじゃないでしょうか?

それが違うんですよ!
私が参加した勿来町出蔵の会場では、明るく元気な笑い声が溢れる楽しい皆さんが、和気あいあい、無理せず頑張り過ぎず、楽しみながら体操をしていらっしゃいました。

そもそも、「シルバーリハビリ体操」とは、地域ぐるみで誰もが気軽に参加できる事を主軸に、市民がボランティアとして体操の実践指導を行う「体操指導士」を養成し、高齢者が身近な地域において自主的に介護予防に向けた取り組みを実践する事ができる地域社会を目指します とあります。
掻い摘んで話すと、体操指導の方がボランティアで介護予防の体操を地域の方々に教えて、お年寄りの皆さんの心身の健康を守って行こう!と言うもの。
いわき市各所で行われていますが、私が参加して来た 勿来町出蔵会場では、他会場と違い、下は64歳から上は90歳までのお母さん達15人、衣料品店を経営する90歳のお母さんと娘さんのご好意で、無料で衣料品店の2階を会場として提供され、そこに集う皆さんはとても仲良し。世知辛い世の中に生きていると、ここはまるで涙が出るほどの暖かさがあると感じるのでした。

飛んだり跳ねたりはせずも、いつでもどこでもできて、誰にでもできる、椅子に座っても、床に座ってもどんな姿勢でもできる。そして、身体の状態に合わせてでき、寝たきりにならない為、明るく元気になる為に、「シルバーリハビリ体操」やってみませんか?
詳しくは、いわき市 長寿介護課にお問い合わせ下さいね。

いわき市
保健福祉部
長寿介護課
電話:0246-22-7453

(by 西川ゆう)

image1.jpeg