福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2015.01.30 
「いわき芸能倶楽部」をご紹介しましょう。 (by 水品 修)

いわき芸能倶楽部唐1400139032027.jpg

いわきにその名をとどろかせている芸人集団
「いわき芸能倶楽部」をご紹介しましょう。

ご存知の方も多いとは思いますが、「いわき芸能倶楽部」は芸能活動を通して笑いでいわきを元気にしようと活動しているボランティア団体です。
1997年・平成9年発足といいますから、もう18年の活動の歴史があります。

いろいろなジャンルの達人たちが揃っていますのでざっくりとご紹介いたしましょう。
落語・けん玉のパフォーマンス・漫談・ウクレレ漫談・マジック・パントマイム・大道芸・漫才・フレアー・ギター演奏・トロンボーン演奏・塩ビ管演奏などなど。

もちろんみなさんお仕事をしながら芸能活動をしているアマチュアなんですが、それこそプロに負けないくらいの腕前の方ばかりなのでございます。

社会福祉協議会の依頼で各地の公民館・集会所での出前寄席や新年会・総会でのアトラクション出演。
公民館祭りへの出演。子供会・区内会からの依頼出演。学校寄席・各地区のお祭りへの出演。
街なかコンサートの穴埋めパフォーマンスなどなど、依頼があればどんなところへも伺っています。

主催事業としては年に1度の開催「いわき芸能フェスティバル」(今年で16回目)、2か月に1回の開催「一芸屋『月見寄席』」(今月で17回を終了)、また、いわきには芸達者な方がまだまだいらっしゃると信じて、2年に1回の「新人発掘オーディション」を開催しています。

「新人発掘オーディション」は2年に1回で昨年開催しましたので、次回は来年ですが、我こそは!と思われる方はいつでも受け付けているそうですよ!!2か月に1回の「一芸屋『月見寄席』」を覗いて『自分にはこういう芸がある』と申し出ていただければ幸いです、と事務局の古扇亭唐変木(こせんていとうへんぼく)こと、古川 隆さんが言っておられました。

次回の第18回「一芸屋『月見寄席』」は3月14日(土)18:00~平26区集会所で開催。
平26区集会所は平月見町の金生皮膚科医院さんのとなりにあります。
木戸銭は500円(ウエルカムドリンク・中入りにお茶とお饅頭・合評の懇親会付き)、オーディション希望の方も、ただ月見寄席を見たいと思う方もどしどしおいでくださいませ!!
そしてみんなで楽しみましょう!!

出演依頼とお問い合わせは
連絡先事務局
いわき市平字月見町19番地の1
TEL 0246-21-2978
FAX 0246-21-2695
古扇亭唐変木(古川 隆)まで

(by 水品 修)

いわき芸能倶楽部IMAG0753.jpg

いわき芸能倶楽部懇親1400141604083.jpg

最新記事
記事一覧