福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2015.03.14 
待ち焦がれる花の美しさ、田人町の石割桜 (by 西川ゆう)

image1.jpeg

春の日差しを感じる今日、田人町の石割桜と一ノ倉のしだれ桜のお話をお聞きして参りました!もちろん、桜の木も見て参りました~~!

いわき市には、沢山のいわき市の指定樹木がある事をご存知ですか?
その中に、田人町に素晴らしい桜の木があるんですよ。

しかし、その一つ、一ノ倉のしだれ桜は、1月30日の大雪で枝幹が折れてしまい、残念ながら伐採となってしまいました。

でも、御影石に生える石割桜は、今年も素晴らしい花々を咲かせてくれると思います。

この地に詳しい田人観光いちご園の蛭田さんから、指定樹木のこの桜の木を守って行く難しさ、田人町を元気にして行く大変さをお話頂いて、田舎にひっそりとたたずむ老木を、是非見に行って頂いて、田人町を楽しんで頂けたらなぁと、心から思いました。

植田方面から田人支所をすぎると、折れてしまった一ノ倉のしだれ桜の幹を左手に見て進み、石割桜のある横根へは、県道134号線から71号線、105号線へと入り2Km先、大きなカーブのところにあります。

一般の御宅の敷地内にある桜の木で、駐車場もありませんが、4月中旬頃から見頃かと思いますので、是非いらっしゃってくださいね~!

(by 西川ゆう)

image2.jpeg
一ノ倉の枝垂れ桜

image3.jpeg
横根の石割桜