福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

FMいわきでは、ADアルバイトを募集しています。まずは、お電話でお問い合わせください。TEL  0246-25-0763 <9:30-18:00>

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2015.07.07 
いわき回廊美術館をご存知ですか?(by 西川ゆう)

IMG_2318.JPG

どんよりと、低く雲がかかり、今にも泣き出しそうな日曜日の午後、友達に強く勧められていた、いわき回廊美術館 に行ってまいりました!!

いやぁ、素晴らしかった~~!!

それは、いわきの山肌に、忽然と現れました。

いわき駅から四倉方面に6号国道を走り、鎌田の交差点を右折。いわき養護学校近く、北部清掃センターすぐ側にありました。

駐車場らしき場所はなかったのですが、いわき駅からでも歩きで40分と、ウォーキングなら丁度良い距離かと思いました。

この日、ボランティアで、草刈りなどをしにいらした3人の方には、たくさん美術館の逸話を聞かせて頂けて、とっても嬉しかったですよ。カナダからいらした はすみさん(漢字をお聞きするのを忘れてしまいました)、日立から毎週土日参加されてる佐々木さん、地元、自称、草刈り隊長のお兄さん。皆さん、キラキラ輝く瞳が眩しかったです!

いわき回廊美術館は、志賀忠重さん代表の、いわき万本桜プロジェクトが始まった2011年4月から2年後の、2013年4月に誕生しました。デザインと企画をされたのは、あの素晴らしかった北京オリンピックの花火も手掛けられた蔡國強(さい こっきょう)さん。そして、たくさんの地元の方々の手で、作り上げられました。龍の様に続く回廊には、たくさんの小学生の作品や、写真家 小野一夫さんの作品が飾られ、高台に上がると、平の素晴らしい風景を見下ろせる、通称 ハイジのブランコがあります。老いも若きも、新鮮な気持ちでブランコを漕いでみませんか?

雑踏を離れ、森林の清々しい空気をお腹いっぱい吸って、沢山の美しい作品を観て、心も身体もリフレッシュ!!

また、これからは草が良く伸びますよね。ボランティアをいつでも募集されていて、月曜日はお休みと言うことですが、平日なら雨の日以外はいつでも誰かが作業をしてるということなので、是非!と言う方々、興味のある方々、行ってみてくださいね~。

連絡先
万本桜プロジェクト事務局
TEL 0246-88-8970
万本桜プロジェクトのWEBサイト

(by 西川ゆう)

IMG_2314.JPG

IMG_2319.JPG