福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

雪の影響による、高速バスの運休情報など交通情報は、こちらをクリック!

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2016.02.03 by SEA WAVE
いわきサンシャインマラソン出場者に聞きました(by錦町のたっく)

2月14日日曜日、いわきサンシャインマラソンが行われます。そこに参加するためでしょうか。
町を走っている方をよく見かけます。

サンシャインマラソンとはどのような大会なのでしょうか。
ランナーの皆さんはそれぞれどんな思いで出場されるのでしょうか。
気になってうかがってみました。

やってきたのは、夜の(株)クレハのグラウンド。
(ランナーの皆さんのお邪魔になってしまうのでスタート地点かゴール地点でお話をうかがう必要があったのです)

暗い中を仕事を終えた皆さんが練習のために次々とやって来られます。
その中のお1人。写真のさんしゃいんクレハ社員・小嶋正行さんにお話をうかがいました。


152a60f573e

=マラソン歴はどのぐらいですか?
またサンシャインマラソンでの記録は?

「57歳で走り始め、今年で7年目になります。
サンシャインマラソンは最初は10kmコースで参加。
それ以降は
フルマラソン(42.195km)で 出場しています。
だんだん記録が良くなり
去年ついに4時間7分台になりました。
4時間から1秒でも縮めてサブフォーを達成したい。
今年はそんな気持ちです」

・・・サブフォーとは、市民ランナーが「フルマラソンで4時間を切ること」を言うそうで、
それをめざしている方がとても多いそうです。

=どのようなペースで走っていらっしゃるのですか?

「夜の練習は暗いので、
どちらかというとグラウンドよりも車が通って明るい工場の周りを走ることが多いです。
1ヶ月に250kmほど走っています」

・・・(株)クレハの工場は交通量の多い国道289号線沿いにあり敷地も広いので、
周辺を走ると結構な距離になりそうです。
また、道路を挟んで向かい側には日本製紙の工場もあり、同じような条件です。
歩道も広い所が多いです。

=いわきサンシャインマラソンは、どんな大会ですか?

「ランナーとしてあちこちの大会に参加すると『もう少しトイレがあったらなあ』とか
『もう少し飲み物があったらなあ』と思うことが結構あります。
いわきサンシャインマラソンはそのようなストレスが一切無い、とても気持ちのいい大会です」

・・・他のランナーの方からも同じようなお話をうかがいました。
大会を運営する方たちのご努力や、協賛する企業の皆さんのご協力のおかげでしょう。

=今回参加するに当たっての意気込みは?

「いわきで多くの双葉郡の人たちが生活しています。
いろいろ風当たりが強かったりつらいこともあるだろうけどがんばれって励ましたい。
そういう気持ちで走ります」

・・・サンシャインマラソンに出場される方たちは、それぞれにどんな思いでどんな走りをされるのでしょうか。
目にすることができる日が 今から楽しみです。

(by錦町のたっく)