福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

アーカイブ

市民レポーターわがまち発信隊

2016.03.31 
大畑公園 (by ミルフィーユ)

今回ご紹介させて頂くのは泉町の下川(元いわきサンマリーナ近く)にあります、「大畑公園」です。

この公園、実は大きく3つに分かれていまして、大きな展望台のある公園以外にも少し離れた「八崎公園」、そして「日本庭園」と呼ばれる西側の公園などもあります。
それぞれの公園には違った草木が植えられ、見ごろを迎える花が公園ごとに時期が変わるのでいつ訪れても楽しい公園です。


153cba515e2

メインとなる公園にはソメイヨシノの木が立ち並び、春には桜を目当てに たくさんの方が訪れるそうです。

残念ながら私が訪ねた際には桜は開花していませんでしたが、真っ赤に蕾が膨らんでいました。
天気次第ではありますが、1~2週間の間に見ごろを迎えられるそうです!
とっても待ち遠しいですね!!

また、早咲きの河津桜とみられる桜は綺麗に咲いておりました!


153cba76d52

そして展望台から見た小名浜はやはり絶景でした!

桜と合わせて展望台からの景色も楽しめます。


153cbaa2505八崎公園の方にも「山桜」が植えられていました。
ソメイヨシノとは違い、枝が高く伸びており、花が散る前に葉も出てくるそう。
例年、開花の時期はソメイヨシノとだいたい同じくらいとのことですが、
ソメイヨシノよりも長い期間楽しめるとのことです。

お花見シーズンで賑わいを見せる大畑公園ですが、
少し離れていることもあって、こちらの八崎公園にはあまり人が訪れないそうです…。
せっかくですから、ソメイヨシノとの違いを楽しんではいかがでしょうか?


153cbaadab5

そして日本庭園ではモクレンの花が咲いていました。
桜の開花より一足先に散ってしまうモクレンですが、運が良ければ桜と共に楽しめるそうです。

他にも白丁花の小さな花なども咲いていました!

3つのエリア全てに言えることですが、
本当に沢山のお花・景色が楽しめる素敵な公園です。
それぞれの違いを見つけながら楽しんでみてはいかがでしょうか?

駐車場も完備されていますが、
お花見シーズンは大変混み合うそうなのでお越しの際にはお気をつけ下さい。

○大畑公園(小名浜臨海工業団地大畑緑地)
住所:いわき市泉町下川大畑地内
お問い合わせ:
いわき市総合観光案内所
TEL : 0246-23-0122

(by ミルフィーユ)