福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

最新情報

NEWS

2021.09.11 by あいな
【いろどりライフ♪】いわき夏井ふぁーむ

いろどりライフ♪

 パーソナリティのあいなです!
 いろどりライフ♪
 この番組は、生産者の皆様を紹介し、いわき市民をはじめ福島県民や全国の方に

 いわきの農産物・水産物の情報をお届けし、生産者と消費者をつなぐ番組です。

 食材の良さを紹介する「いろどり食材」
 食材を活かしたレシピを紹介する「いろどりレシピ」
 食材と出会える場所を紹介する「いろどりタッチ」

 この3つのテーマに沿って、3週に渡ってお話を伺っていきます。

 「みなさんの生活にいろどりを!」 毎回素敵な情報をお届けします♪

いわき夏井ふぁーむ

 いわき夏井ファーム 本放送 8/27・9/3・10(金)18:14〜18:24
 再放送 8/28・9/4・11(土)12:30〜12:40

 道路沿いに立つハウスです。
 今回は、いわき市平下大越にある「いわき夏井ふぁーむ」の小林美知さんに電話でお話を伺いました。
 県道15号 小名浜平線を、平から豊間方面へ向かう途中、ラビット体操のところを左折し、
 まっすぐ進んだところの道沿いにハウスがあります。
 (写真は、小林さんからメールで提供していただきました。ありがとうございました!)

 小林さんのご主人の代で5代目。現在は、ご夫婦2人力を合わせて作業を行っています。

 

 raw
 いわき夏井ふぁーむの野菜作りの特徴は、「農薬不使用 化学肥料不使用」というところ。
 体にも環境にも優しい農業にこだわりをもっています。
 これは、オクラの花です。こんなに綺麗に咲いていますが、午後にはしぼんでしまうそうです。

 

 =?UTF-8?b?5aSP44Gu44OP44Km44K544Gv44Gv57eg?= =?UTF-8?b?44KB5YiH44Gj44Gm5Zyf44Gv44OT44OL?= =?UTF-8?b?44O844Or44Gn6KaG44Gj44Gm54ax5raI5q+S44GX44G+44GZLkpQRw==?=
 夏のハウスは締め切りにし、土はビニールで覆い、熱消毒をします。
 手間はかかりますが、様々な工夫をすることで農薬を使わず、見た目にも綺麗な野菜を
 栽培することができるそうです。

 

 line_530031595517963
 食材の良さを紹介する「いろどり食材」
 今回ご紹介いただいた野菜は、「オクラ」です。袋にたっぷりと入っています!
 いわき夏井ふぁーむの野菜には、こんな風にラベルが貼ってあってよく見ると、
 オクラのレシピが書いてあります!これは嬉しいですね♪

 

 line_530041063628480
 ちなみに、メークインの袋にはどんな料理に合うのか書いていありました。

 

 DSC_1189
 食材を活かしたレシピを紹介する「いろどりレシピ」
 今回は、「オクラのおひたし」をご紹介いただきました。
 オクラを茹でて、軽く冷まし、10分くらいめんつゆに漬けておきます。
 盛り付けに鰹節をかけて完成です!!簡単で美味しかったですよ♪

 食材と出会える場所を紹介する「いろどりタッチ」
 いわき夏井ふぁーむの野菜は
 JA福島さくら 新鮮やさい館 好間店 谷川瀬店 平窪店 ファーマーズマーケットいがっぺ
 イオンモールいわき小名浜で購入することができます。

 

〜プレゼントのお知らせ〜

 ラジオをお聴きのみなさんに「いわき夏井ふぁーむ」の野菜に出会って欲しい!!ということで、
 あいなセレクト野菜「いわき夏井ふぁーむ お楽しみセット」3名の方にプレゼントします。
 (郵送可能ですので全国の方に応募可能です!)

 応募方法は、FMいわき公式HPのメッセージ&リクエストから
 番組名・住所・電話番号・名前・商品名を書いて送ってください。

 当選者の方には、スタッフから電話かメールでご連絡いたします。

 「みなさんの生活にいろどりを!」「いろどりライフ♪」次回もお楽しみに!!

 

いわき夏井ふぁーむ インフォメーション

 住所:いわき市平下大越字南横手129-1
 電話:0246−34−9356