福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

最新情報

NEWS

2021.10.02 by あいな
【いろどりライフ♪】ニコニコファーム貝泊

いろどりライフ♪

 パーソナリティのあいなです!
  いろどりライフ♪
 この番組は、生産者の皆様を紹介し、いわき市民をはじめ福島県民や全国の方に

 いわきの農産物・水産物の情報をお届けし、生産者と消費者をつなぐ番組です。

  食材の良さを紹介する「いろどり食材」
  食材を活かしたレシピを紹介する「いろどりレシピ」
  食材と出会える場所を紹介する「いろどりタッチ」

 この3つのテーマに沿って、3週に渡ってお話を伺っていきます。

 「みなさんの生活にいろどりを!」 毎回素敵な情報をお届けします♪

 

ニコニコファーム貝泊

 ニコニコファーム貝泊 本放送 9/17・9/24・10/1(金)18:14〜18:24
            再放送 9/18・9/25・10/2(土)12:30〜12:40

 line_33543271607724
 今回は、いわき市田人町貝泊にある「ニコニコファーム貝泊」に電話を繋いでお話を伺いました。

 

 line_33481087453268
 お話を伺ったのは、鈴木友子さんです。(写真は、以前取材に伺った時に撮影したものです)

 ニコニコファーム貝泊は、2018年2月始動。電気・ガス・水道といったライフラインが
 通っていない中のスタートでした。ここで農業を行うことになった理由は、
 第二の人生を楽しもう!この自然豊かな広い土地を使って、やりたいことをやってみよう!
 そんな思いからのスタートだったようです。

 

 line_33537548327309
 また、観光と農業が結びついた農業「観光農園」を目指しています。

 観光客に農産物の収穫を体験してもらい、それらを使ってピザ作りが出来るようピザ釜を作りました。
 いずれは、ここでバーベキューも出来ればと考えているそうです。

 早くコロナが落ち着いて、そんな日がやってくるといいですね。

 ニコニコファーム貝泊の野菜作りのこだわりは、「なるべく農薬を使わないこと」。
 その分細かい手作業も増え、手間はかかりますが、愛情たっぷりに野菜作りをしています。

 ここで作られている野菜は、ナス・オクラ・青菜・大根・白菜・さつまいも・かぶ・春菊など。
 そして、今年は約500本の苗を植えて栽培を行ったのがコチラです!!

 

 line_33519673493253
 「いろどり食材」今回ご紹介いただいたのは「ピーマン」です。

 苦味が少なく、お子さんでも食べやすいピーマン。

 新鮮なピーマンを選ぶポイントは、「ヘタの切り口の色が茶色く変色していないこと」
 「青々としていてハリがあるもの」とのことです。

 

 DSC_1234
 「いろどりレシピ」ピーマンを使って作るのは「ピーマンの卵焼き」です。

 ピーマンを縦・横に荒くみじん切りにして油で炒めて冷まします。
 それを、溶いた卵に入れてお好きな味付けをし、焼くだけです!!
 ピーマンを大き目に切ることで食感も楽しめました。美味しかったです。

 この炒めたピーマンを冷凍しておくと、いろんな料理に活用が出来て便利ですよ♪

 

 line_33496331393731
 「いろどりタッチ」 ニコニコファーム貝泊の野菜に出会える場所は

 いわき市後田町にある「ファーマーズマーケット いがっぺ」です。

 野菜には、鈴木友子さんの名前のシールが貼ってありますので探してみてくださいね♪

 

 〜プレゼントのお知らせ〜
  ニコニコファーム貝泊で栽培した「ピーマン1キロ」3名の方にプレゼントします。

  (郵送可能ですので全国の方に応募可能です!)

  応募方法は、FMいわきのメッセージフォームから
  番組名・住所・電話番号・名前・商品名を書いて送ってください。

  当選者の方には、スタッフから電話かメールでご連絡いたします。

  「みなさんの生活にいろどりを!」「いろどりライフ♪」次回もお楽しみに!!