福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

最新情報

NEWS

2022.07.09 by あいな
【いろどりライフ♪】折笠農園

いろどりライフ♪

 パーソナリティのあいなです!
  いろどりライフ♪
 この番組は、生産者の皆様を紹介し、いわき市民をはじめ福島県民や全国の方に

 いわきの農産物・水産物の情報をお届けし、生産者と消費者をつなぐ番組です。

 食材の良さを紹介する「いろどり食材」
 食材を活かしたレシピを紹介する「いろどりレシピ」
 食材と出会える場所を紹介する「いろどりタッチ」

 この3つのテーマに沿って、3週に渡ってお話を伺っていきます。
 「みなさんの生活にいろどりを!」 毎回素敵な情報をお届けします♪

 

折笠農園

 本放送 6/24・7/1・7/8(金)18:14〜18:24
 再放送 6/25・7/2・7/9(土)12:30〜12:40

 1655765074161
 今回は、いわき市遠野町上根本にある「折笠農園」にお邪魔しました。

 

 1655765025572
 お話を伺ったのは、代表の折笠明憲さんです。

 折笠さんは、もともと料理人を志していましたが野菜や米などの食材、
 もっと根本の部分を担いたいと考えるようになり、22歳の時に農業の世界に飛び込みました。

 広大な農地で季節ごとの野菜が栽培されています。
 主となる野菜は、ネギ・ナス・春菊。
 その他に、アスパラガス・きゅうり・唐辛子・ピーマン・空芯菜・モロヘイヤ・ツルムラサキなど
 常に新しい野菜に挑戦し、10種類以上の野菜を栽培しています。

 

 1655765064037
 また、水田もあり米作りもしています。品種は、コシヒカリ・天のつぶ・もち米・業務用米など。

 折笠さんは、生産者の方々が使う「苗の管理」も行っていて田植えの時期になると、
 契約されている生産者の方々が折笠さんのところに苗を取りにきます。

 急な気温の上昇などで苗の状態が変わってくるそうで、
 管理期間中は常に様子をみてまわり、気を抜くことができないとのことです。

 

 1655765054707
 事務所周辺にはたくさんのハウスがあり、

 畑や水田はそこから車で10分ほど移動したところにあります。

 これは、ピーマン。ピーマンは虫がつきやすいとのことで、
 このように余分な葉を取り除くことで全体的に日が当たるようになり虫対策に繋がるとのことです。

 

 1655765099583
 これは、赤紫蘇。梅を漬ける時などに使います。

 ジュースにしてもいいですね。

 

 1655765091230
 食材の良さを紹介する「いろどり食材」
 今回ご紹介するのは、折笠農園の主力野菜「ナス🍆」です。

 現在は、定植して1ヶ月の状態。収穫は、7月頃からになります。

 

 DSC_1394
 ナスが収穫前ということなので、他の夏野菜もご紹介いただきました。「ズッキーニ」です。

 大きいもので40㎝ほどありました!!

 食材を活かしたレシピを紹介する「いろどりレシピ」
 まず、折笠農園の主力野菜「ナス🍆」を使ったレシピ「ナスの揚げ浸し」です。

 ナスを縦に4等分に切り、素揚げします。
 それを、お好みの味に薄めた麺つゆ・擦りおろし生姜を入れたものに漬けます。

 熱々で食べても美味しいし、冷蔵庫で冷やしてからでも美味しです!

 トッピングにネギを添えてもいいですね。
 ナスが収穫前で作ることができず、残念です!時期がきたら、折笠農園のナスで作りたいです!

 

 DSC_1395
 そして、もう1つ!「ズッキーニ」を使った「ズッキーニの粉チーズ炒め」のレシピを

 折笠さんの奥様から教えていただきました。

 ズッキーニを輪切りにし、オリーブオイルで炒めます。
 そこに、粉チーズを入れて焦げ目が付くまで炒めます。
 塩・コショウで味を整えれば完成です。

 これは、折笠農園のズッキーニで作ることができました。
 粉チーズがほんのり溶けて、コクがあって美味しかったです!

 食材と出会える場所を紹介する「いろどりタッチ」
 折笠農園で栽培された野菜や米は、ファーマーズマーケットいがっぺ

 マルトSC中岡店 湯本店で購入することができます。
 
 目印としては、生産者名「折笠明憲」さんの名前が入っています。

 

 1655764992175
 また、こんな風にレシピが添えられたシールが貼ってあるとのことです。

 これを目印に、折笠農園の野菜や米を召し上がってみてください!!

 

 〜プレゼントのお知らせ〜

  折笠農園の「米&夏野菜セット」2名 の方にプレゼントします。
  応募方法は、FMいわきホームぺージフォームから
  番組名・住所・電話番号・名前・商品名を書いて送ってください。

  当選者の方には、スタッフから電話かメールでご連絡いたします。

 

 〜いろどりライフ♪ 番組Instagram 〜

  いろどりライフ♪番組Instagramアカウントは「 irodorilife_fmiwaki 」です。
  こちらでは、プレゼント当選者の方に食材を使って料理をして写真を撮っていただき
  メールで送っていただいた写真を投稿していきます。美味しい写真でいっぱいにしましょう♪
  みなさんからの写真、待っています☆
  「みなさんの生活にいろどりを!」いろどりライフ♪次回もお楽しみに!!

 

折笠農園

 住所:いわき市遠野町上根本字矢本261

 

【いろどりライフ♪  ご提供企業】

    北関東空調工業株式会社