福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ

2010.05.15 by Kさん
5月10日の後悔(公開)収録

「今週の内容は」

今週は、GW明けの収録
先週の賑わいが嘘のように静かなららスタ♪
でも、かえって見学の方とゆっくり番組ができました。

さて、今週はエリコさんから重大発表があります。
さらに、Kさんのバカっぷりが露見!
まー内容は番組を聴いてのお楽しみということで・・・。

で、なんだかんだで
今週も楽しくも後悔だらけの収録なのでした・・・。

主な内容は、
「エリコから重大発表!見学に来ていたリスナーが泣き崩れた?」
「上海万博ではたこ焼きが大人気!そして、いわ●でもたこ焼きが大人気?♪」

方言は
「ひとになる」
です。

頑張って聞いてくんちぇ♪

「前回の方言のおさらい」

方言
炭鉱用語(含む方言)
その1、きりちん:切り賃、採炭費、賃金⇒なんとなくわかります
その2、さがり:給料日に支給される金額よりつけが多いこと⇒あー良くありそうです
その3、いっぺいやっぺ:お酒を飲みましょう⇒うんうん
その4、いちざんいっか:映画で有名になりましたが、炭鉱労働者とその家族は炭鉱とともにそんざいして運命もともにするという思想。

例文
「きりちん でだんだげどさ!さがりばっかで からっけづだ
だげんちょ!おいらと おめーは いちざんいっか だっぺ
んだがら おめーのおごりで いっぺやっぺ♪」


「給料がでたんですけど、借金ばかりでお金が右から左です
そこで 相談なんですが、私とあなたは運命共同体、
困ったときは助け合う中ですよね
どうでしょう、私にお酒をご馳走してくれませんか?」

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ
土曜日 16:00-16:30

ネイティブスピーカーKさんとエリが、斜め45°から見た日常を、いわきの方言満載でお送りします。毎週金曜13時から『ら・ら・スタジオ』で公開録音中。覗いてみてね。
パーソナリティ
メッセージはこちら