福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR

番組情報

き乃はちの「がちラジ!エンタ」尺八ふきの放浪記

2010.07.23 by き乃はち
き乃はちがゆく!

オープニング

0723noxtuteru

始まりました! 第4回目。

いつになく絶好調のき乃はち
今日はノッテ?ます。

今日のプレゼント

0723pure

「国会議事堂限定焼」
1名様に。

国会議事堂の中にある売店で購入してきてくれました。
なんだか、国会グッズ?が沢山売られていて、
参観者にはとっても人気の売店だそうです。

なんかアリガタイ感じ!!

き乃はちがゆく!

kanban

いわき市遠野町上遠野字寺戸74-178
電話0246-89-4722

nozoki

kabe

ixtupon

enbi

き乃はちが尺八をふきながら様々な人たちとの出会いを求め、いわきの各地を放浪するコーナー。

今回、き乃はちがベティちゃんを案内するかたちでお邪魔したのは、
『尺八工房 好友』

工房を覗き込むふたり。

さっそく、製管師の安部さんにお話をお伺いしました。

製管師 安部さんは、
リタイア後に尺八と出会い、
そこから好きが高じて尺八づくりに目覚めたとのことです。

最初にふたりが覗き込んでいた工房も尺八を作るようになってから建てられたものだそうです。

元々鉄工関係の職人だった安部さん。俺でも尺八作れそうだなぁ・・
と挑戦したのが始まりだったとか。
でも職人の血が騒ぎ、尺八を作るための道具づくりからご自分でやられたそうです。

尺八に対するこだわりとその情熱に
き乃はちもベティも敬服しっぱなし・・・。

素敵なお話ありがとうございました。

ご当地万歳!

shinken

saigo

このコーナーは、き乃はちが演奏旅行で訪れた、思い出の場所を紹介するコーナー。

今月は、東京・神楽坂で行われた神楽坂まつりでのお話。

神楽坂のまちづくりが、第1回プロジェクト未来遺産に選ばれたことを記念し、その応援のために、き乃はち率いる『みらいみんよう』が、毘沙門天に設けられたステージに出演し、神楽坂まつりを盛り上げてきたそうです。

ステージ見たかったなぁ!!

エンディング&き乃はち語録

1s

今日も沢山のメッセージありがとうございます。
スタジオに足を運んでくださったみなさんもありがとうございました。
そして・・・今日のき乃はち語録。
今日も言っちゃいますよ!
「ナルトのメンバーとナルトのLIVEをいわきでやりたーい!」

言っちゃいました!!

本日の選曲

M1:逆転 / NARUTOオリジナル・サウンドトラック

M2:猿飛 / NARUTOオリジナル・サウンドトラック

M3:艶舞/ き乃はち

き乃はちを知りたいなら こちらもチェック!

【き乃はちオフィシャルHP】

き乃はち
■昭和46年、時は高度成長の真っ盛り。料亭ひしめく東京根岸に生まれる。
琴古流尺八にその名を残した初代佐藤錦水を祖父に持ち、 父はテイチクレコードの有名プロデューサー 故・佐藤保彦、 母は民謡界の重鎮、歌手 佐藤美恵子。
4歳にして尺八をおもちゃ代わりに吹き始める。幼少より祖父、母の手伝いとして 兄である二代目佐藤錦水とともに舞台に立つ。
■2004年 セカンドアルバム「粋」発売。ロンドンにてき乃はちとして初の海外公演。
■2006年 9月モスクワ公演、モスクワ音楽院にて虚無僧尺八の講義。 12月チェルノブイリ・チャリティーコンサート(川崎市)
■2009年 7月 東北キャラバン33局テレビ、ラジオ出演。 8月 恐山菩提寺奉納演奏(青森県)。 9月 秀山祭九月大歌舞伎「 竜馬がゆく-最後の日-」 (歌舞伎座)音楽監督、出演。
番組コーナー紹介
教えて!いわき 教えて!き乃はち
このコーナーは、リスナーが感じるいわきの良さや楽しい場所、独特な風習などを大募集。き乃はちからも毎回、尺八にまつわるうんちくの伝授あり。
き乃はちがゆく!
尺八片手にき乃はちが、いわきの様々な場所に出没し、人とのふれあいの中から大切なものを見つけていくヒューマンなコーナー。
ご当地万歳!
き乃はちが演奏旅行で訪れた、思い出の場所やその土地の美味しいものなどを紹介しながら、その場所で買ってきたお土産をリスナーにプレゼントするコーナー。
メッセージはこちら