福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ

2012.05.05 by Kさん
【5月4日の後悔収録】

やっぱり後悔ってするもんだよ!

いやいやKだよ!
今週はGWちゅうことで、ららみゅうにも沢山お客さんがいてくんちぇ、公開収録もにぎやかだった!

あんまり、人が多いもんだがらオイラの調子こいでエリコが来る前にマイクパフォーマンスなんかやったらうげでよ!
差し入れなんかもらっちって、いがったぞ!!
おかげで、
「あれ、俺ってピンでもやれんでねーの!♪」なんて勘違いしそうだったげんちょ、やっぱりエリコあってのいわき本舗だっぺ!口が避けでも「エリコ、オイラ来週から1人で番組やるわ!では、じゃっかね~」なんていえね~!

まーそれはいいどして、今週は風邪引いたみたでよ、鼻喉風邪の見本市みたいねなって大変お聞き苦しい番組になってしまって悪がったね!
「よりによってGWがよ」とおもったげんちょ、館内のお客さんに後押しされていつもの通りハイテンションでやれだがらまーよがったね。
でも文字通りの「後悔収録」だった!
まーみんなも体調管理はしっかりしてくんちぇ。

では、また番組であうべな!
じゃっかね~♪

【今週の方言】

今週はGWスペシャルで豪華本立て!

その1
「いいがら」⇒いりません・必要ありません。
普通はOK(良いです)という意味ですが、方言で「要ら無いです」と言う意味で使う場合勘違いされる場合があります。

例文
「えー聞いでるだけで、英語を憶えるCD?オレはいいがら!」

「なに、あの石○僚の使っているという聞いているだけで英語がぺらぺらになるかもしれない魔法のCD教材のセールスですか?私はすでに今後世界の標準語となるであろういわき小名浜語を体得しているのでそのようなものは必要ありません。どうぞ、お引き取りください。」

その2&3
「そくせい」⇒様子、さま。(息災からきた)
「くさし」⇒ものぐさ、めんどくさがる

例文
「なんだ、このそくせい!おめーくさししてんじゃねーぞ!
さっさと かだずげろ」

「なんですか、
この部屋の状況は!足の踏み場もないくらい散らかっていますね。
ホントに貴方はめんどくさがりやなんだから!
ほらほらせっかくGWで時間があるんだからかたずけましょうね!」

で、今週も小芝居をご披露しました。

じい「エリ姫!エリ姫!どごに いんだ!」

姫「なんだっぺ!」

じい「あーエリ姫!いだいだ!」

姫「なんか、ようげ?じっち!」

じい「なんかようげ?じゃねーよ!エリ姫よ!おめーの部屋のそくせいなんだ、あれはいったい!こきたなくて こきたなくて 目もあでらんね!」

姫「そんなことねーべ!あれがワダシのベストコンデションだがんね!」

じい「なに!?、屁理屈いってねーで、ほれ、じいも手伝ってやっからかたづけつと!」

姫「えーめんどくせー!それに今がらエステさいぐがらよ~!」

じい「なに、くさししてんな!まずは、部屋かだずげろ!ばか娘」

姫「なに!ワダシにバカだど!何様のつもりなんで~、たたっ切ってやっからそこでじーっとしてろ!」

じい「ひーごめんなさい!だすげで~!!」

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ
土曜日 16:00-16:30

ネイティブスピーカーKさんとエリが、斜め45°から見た日常を、いわきの方言満載でお送りします。毎週金曜13時から『ら・ら・スタジオ』で公開録音中。覗いてみてね。
パーソナリティ
メッセージはこちら