福島県いわき市にあるコミュニティ放送局

SEA WAVE FMいわき

ラジオを聴く
NOW ON
AIR
ヘッドライン

あなたも番組に参加してみませんか。番組テーマはテーマカレンダーでチェック!メッセージ&リクエスト どんどんお寄せください。

番組情報

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ

2012.07.07 by Kさん
【7月6日の後悔収録】

「良い子にしなさい」と大人は言うけど、良い子ってどんな子だか解らないと良い子になりようがないよね!

いやいやいやKだよ!

いつもどうもね~!!
いよいよ今月後半から夏祭りがはじまんね!
やったね!
特に各地で例年通りに「いわき踊り」が開催されるみていだがら、めでたいね~♪
でもよ!
いわき踊りはチャンと振り付けがあんだがら、忠実におどんねーどなんねーど!

ん、ちょっと待てよ。チャンとして振る付けってどんなんだ?

もの心ついたときから「ドンドドドド、どんわっせ」のところは大騒ぎしてたからよ!正しい振り付けがわがんね~!!

正しい振り付けがわがんねーど!正しく踊りようがねーべ!
助けてくれよ「どらえもーん!いや、じゃんがらー!ちがう、いわき市長!」
まーだれでもいいげど・・・

ということで、今年「いわき踊り」に参加する奴はキチンと正しい振り付けを確認してくんちぇ♪
詳しくは、実行委員会までな!

では、まだ番組であうべな!
じゃっかねー!!

【今週の方言】

今週は「さぐい」気さくとか遠慮がないいう意味に使います。お酒を多く飲むこれからの季節にピッタリですね。
では、今宵も「劇団ふたり」による小芝居をお聞きください

爺「いやー 姫よ!今日は暑気ばらい ちゅうことで ガッツリのむべよ!」

姫「爺、んでは、きょうは 無礼講ちゅうことで!」

爺・姫「かんぱーい」

姫「いやーしかし、爺もむがしは めんどくせーオヤジだったげんちょ
最近はなんだが丸くなって さぐい んでねーの」

爺「なーにいってんで!姫こそ じゃじゃ馬ぶりがおちついで さぐい んでねーの」

姫「いやー、なんか楽しいな。話ついでに言うげどよ!爺、最近クセーぞ、
加齢臭ででんでねーのげ?」

爺「いやー、ほんとに気持ぢいいーな!爺も話ついでに言うげどよ!
姫よ最近シワめだってと、ファンデーションがうもれでっと!」

姫「いぐら さぐぐたって 言っていいごどと わりーごどあんでねーのが くそジッチ」

爺「それは おめーのはなしだ バガむすめ」

姫「何だこのやろ」

爺「表にでろ」

姫「のぞむところだ」

爺「おぼえてよろ」

姫「このジッチにげんな!このやろー」

Kさん・エリのいわき本舗 in LaLaスタ
土曜日 16:00-16:30

ネイティブスピーカーKさんとエリが、斜め45°から見た日常を、いわきの方言満載でお送りします。毎週金曜13時から『ら・ら・スタジオ』で公開録音中。覗いてみてね。
パーソナリティ
メッセージはこちら